お角です。

 

 久々の投稿になりますが、この間に起こったことを少しだけ・・・・

 

 まずは、転職しました。 

 理由は、非常にシンプルで面白い事業を任せてくれる会社が

 表れ世にいうところのヘッドハンティングされましたわ。

 

 1週間の間に2回先方の社長とお会いする機会があって、

 その直後にきて欲しいと・・・・・・

 

 基本的に来るもの拒まずというか、昔からどんなに大変でも 

 自分を必要としてくれる人のところには参上する性格なんで(笑)

 

 しかも、これから長男は大学、二男は高校とお金も要りよう・・・・

 定期的にお金が入ってくるようにしなければなりません(泣)

 

 で、何の会社かというと、食品工場の立ち上げ責任者。

 そう! 一番やりたくない立ち上げ、しかも建物ごとのヤバいヤツ。

 

 

 うちの奥さんは閉口してましたが、やりがいがある!

 しかも、お金もそこそこいい(笑)

 

 まあ、そのあとの苦労も絶えませんが、それも人生。

 仲間も増えたので、その中で自分の全力でやっていきますわ。

 

 今回はひさびさなんでここまで。

 

 ではまた! 

  

お角です。

セミナー講師になるとどんないいことがあるのか?

という質問を受けました。

実は自分では、あんまり考えたことがなったですね。


だって、楽しいからに決まってるじゃん!

                    (*^▽^*)

以外にありませんでしたから、

でも、さすがにそれでは返答にならないので、

冷静に考えて質問に答えました。


1. セミナー講師としての収入が入る。

  ま、当たり前ですが、呼ばれれば1回10万円でセミナー講師を

  引き受けています。

  もちろん、会場の大きさや、人数、時間の長さなんかによって、

  上下はありますが、基本はこれです。

  あとは、自分が主催するときにも参加費をいただきます。

  相場は、3千円から5千円ですね。
   
  で、20名から50名くらいの規模なので、6万円から25万円の
  
  収入が得られます。

  もちろん、セミナー会場ではほかにもサービスや商品を売ることが

  多いので、副次的に収入が入ります。
 

2. 仕入れが少ない。

  これも当たりまえですが、最低かかるのは会場費ぐらいでしょう。

  大きさによりますが、0円から5万円くらいでしょうか。

  私は、わかりやすいところを念頭に会場を探しますが、

  あんまり立派で高いところには、目的がなければ会場を設定
 
  いません。

  目的というのは、プレミアムなセミナーの場合くらいですかね。

  例えばすでに会員さんになってくれて、でその人たちにしか

  公開しない情報を提供するときとかですね。


3. 人に感謝される。

  実はこれが私の最大のモチベーションです。

  人は不思議なことに、自分が出した対価に対して、

  そのものの価値を見出すことがあります。

  だから、雑音となるレベルの低い(申し訳ない!!)お客さん

  を排除するため、最終的には自分のはなしを聞きたいと来てくれる、

  そのほかのお客さんのために、ある程度の料金をいただくことに

  しています。

  でも、自分の知識で人が成功したり、がんばっているのに

  出口が見えなくて、困っている人を応援して、

  抜け出したい現状がら、抜け出せるようになって

  幸せをつかむことができる人を見ることが、
   
  一番の幸せだと本当に思っています。

  実は、以前の会社経営のときは、お弁当という商品をつくること

  を生業としていたので、

  どうしても、信用とお金以外には興味が持てなかったんです。
  
  最終的にそれで利益をばんばん出して、

  社員に還元する。
  
  それが使命だと思っていましたし、それ以外考えられなかった。

  
  人に恨まれても、自分の会社と社員を守ればいいんだ。

  と本気で思っていました。

  でも、そんな大事に思っていた社員から裏切られるわ、

  銀行やほかの役員も困ったときには傘貸さない 

  の言葉通り、

  すっとみんな消えていきましたからね。

   
  要はそこでほんとの意味の、人間関係が外にも中にも

  できていなかったです。

  視点が狭かったんです。


  だから、
   
  先ず人間関係からはじまる、講師は私にとっては

  天職ですね。

  また、何か思いついたらお伝えしますね。

  では!

  
お角です。

それでは、セミナー講師5か条の

後半いってみましょ。


3. セミナー内容は、ワンテーマ・スリーポイントで

  これは人が覚えられるのはこれくらいということで、

  まず、私の場合は30分から2時間くらいのセミナーなら、

  お題っていうか、テーマは一つ。

  それについてふかぼって話をします。

  で、そのポイントを3つに絞って、
  
  またそれぞれ深堀って話をします。


  あなたが、セミナーを行うくらいになら、

  そのテーマに関しての知識は、

  相当なものでしょ。

  でも、初めてそれを聞く人にとってみると、

  初めて聞く単語やルールがいっぱいあって、

  覚えきれないことが多い。

  
  そこで、その日のテーマでお客さんは

  来てくれているので、

  そのテーマにそったポイントを

  三つくらいに、まとめて持ち帰ってもらいましょう。

  
  そうすることで、

  あなたが話した内容が記憶され、

  結果満足度が高いセミナーを受けた

  と印象付けられるです。



4. 誠実に真摯に対応しよう

  セミナー講師というのは、

  基本セミナー会場では、
  
  先生です。

  だから、なんでも答えられなければならない。

  と、思いがちですが、そうではない。

  
  だって、何回かセミナーをやっていて、
  
  気心が知れた人ばかりが来るセミナーも

  中にはありますが、

  一般的にも継続しておこなっても、

  初めての人というのは必ずいます。

  
  そのすべてのひとの知識レベルに

  必ずしも対応しきれるとは、

  言い切れません。

  
  だから、自分のわからない質問や、

  自分の反対意見の質問を受けたり、

  なんてときは、

  喧嘩とか、言いくるめたりするんじゃなくて、

  調べて連絡するとか、

  真摯にたいおうします。

  
  その方が、たいがいの場合

  相手はあなたを信用してくれますし、

  その人以外の受講者も、

  安心してセミナーを聞くことできるのです。

  
  ただし、これは自分の知識の上書きを常におこない、

  セミナーで話をする内容を、
  
  常に考えているような人が言えることです。

  だから、その時のベストの知識で武装して

  セミナーに挑むように私はしています。

  

5. どんな質問が出てくるのかわかないのがセミナー

  前項とかぶりますが、

  正直、セミナー会場で質問を受け付けると、

  ときには、とんでもない質問がでてきます。

  ま、知識レベルがばらばらなので、

  そこは、腹をくくって、

  レベルの高い質問でも、低い質問でも、

  はたまた、

  これ関係あんの? レベルの質問まで、

  どんな質問がでてくるのかわからのが、

  セミナーだと思ってください。

  
  以前わたしは、

  中国での食品工場の視察で、

  衛生環境についてのセミナーを開催したときは、

  中国に行き方について質問がでました。
 
  会社が手配した視察だったので、

  その場で、スタッフに調べてもらい、

  返答しました。

  
  もちろん、私にもその質問はあまり意味はないし、

  他のセミナーの受講生を待たせるわけにも

  いかなかったので、そのような対応をしましたが、

  何よりも、その人と真摯に向き合うということと、

  他の受講生がその質問を知りたいかどうかを天秤にかけ、

  自分で調べて見せて教えるのか、


  セミナー自体の進行を妨げないように

  スタッフを使って答えだけ共有するのかを

  考えた上での判断でした。

  
  この知識をスタッフが伝えたことで、

  別にセミナー講師としての立場は、

  変わらないので、そういう答えがでましたが、
   
  もし、セミナーの内容に関係することなら、

  後で調べるにしても、

  皆さんに共有できるように、正しい情報を
  
  発信するとに努めます。



6. セミナーのあとで

  6番目になってしまいましたが、

  これは結構重要なので、後出しです。

  それは、セミナーが終了したあとに、

  飲み会などの懇親の席を設けるか否か

  についてです。


  正直、私は、下戸なので酒は飲めませんが、

  セミナー終了後の懇親会は、

  特別な理由がなければ、

  全部出ています。

  これは、来てくれたお客さんと仲良くなるチャンスだからです。

  
  来てくれるお客さんも、

  私ともっと話したいと考えています。

  だから、そこではセミナー会場では話せなかった。

  濃い話ができます。

  
  で、

  ここが重要ですが、

  そこで、もしあなたがバックエンドなり、

  販売できる商品をもっていたら、

  むちゃくちゃ売れます!!

  
  ってか、みなさんそのことが知りたくて

  うずうずしているんです。

  
  わたしなんか、結構いい加減で、

  お客さんと話をしているうちに、

  その場で商品を考えて、

  売ったこともあります。

  
  商品がまだないのに、

  商品をその場で考えて売ってしまいました。

  そんなことがあるので、

  セミナー終了後には、

  是非懇親会をけいかくしてください。


 参考になりましたか?

 ではまた!

  
だから、そこではセミナー会場では話せなかった。

  濃い話ができます。

  
  で、

  ここが重要ですが、

  そこで、もしあなたがバックエンドなり、

  販売できる商品をもっていたら、

  むちゃくちゃ売れます!!

  
  ってか、みなさんそのことが知りたくて

  うずうずしているんです。

  
  わたしなんか、結構いい加減で、

  お客さんと話をしているうちに、

  その場で商品を考えて、

  売ったこともあります。

  
  商品がまだないのに、

  商品をその場で考えて売ってしまいました。

  そんなことがあるので、

  セミナー終了後には、

  是非懇親会をけいかくしてください。


 参考になりましたか?

 ではまた!

  
お角です。


セミナーー講師をしていて、楽しいと思えるのは、

やはり、来ていただいた方にはなしの内容を

理解されたり、喜んでもらえることですね。


でも、人前ではなしをするには、

それなりにきちっとしたところと

ある程度の臨機応変さが求まられます。

今回は、こんな私がセミナーを開催する際に

気を付けていることをお話します。


1. はなしをする際は、あいさつの言葉を決めない

  いきなり臨機応変になりますが、
  
  あいさつはアイスブレークと言って、
  
  お客さんと自分との距離を近づけるとともに、

  セミナーに集中してもらうための大事なところ

  緊張のあまり、

  「本日はお日柄もよく、みなさまにおかれましては・・・・」

  結婚式じゃないんだから、

  と突っ込みを入れたくなるあいさつで
  
  始める講師はすくなくありません。

  ここは、その日の天候なんかを交え、

  「私早く来ちゃったんで、曇ってましたけど、いま天気晴れてます?」

  ぐらいの軽い感じで話をしたり、

  ことばのキャッチボールをすると、

  お互いに気を楽にセミナーをスタートできます。

  これにつまずくと、セミナー中結構引きずって、緊張感の取れない

  セミナーを2時間やる羽目になりますので、

  要注意!


2. 話す内容は原稿で準備しない

  けっこう多いのは、

  話す内容を原稿用紙いっぱいに書いてきて、

  それを当日読もうとするひとです。

  これは、ダメです。

  まず抑揚が付きません。

  先日見た、マツコロイドの歌は、

  ロボットのくせに、妙に歌いなれてて面白かったですが、

  人間も、ただ原稿を読もうとだけすると、

  どうしても、ロボットのような口ぶりになって、

  感情移入ができ辛くなります。

  なによりも、原稿で読むと

  読み間違えたり、どこを読んでいるのかわからなくなると、

  あたま真っ白・・・・
               ((((((ノ゚⊿゚)ノ

  気持ちが宇宙のかなたに飛んでいきます。

  ただ、原稿書くこと自体は、悪いことじゃありません。

  時間配分、話の流れなんかを事前に把握するのに

  特に初期の回数のときは役には立ちます。

  ただしこれは、事前準備の話なので、
  
  当日は、お守りくらいに準備しておいて、

  お話をするポイントのメモで話ができるように

  しておきましょう。

  
しまった! 紙面が足りなくなった。

では、のこり三つは次回お話しします。

では!

  
お角です。


先だって、リーブ21に行ったときのお話しの続きです。


薄毛の原因になる主な原因は、二通りあった!!


今回の体験コースに参加するには、


実はひとつだけ条件があり、


10本くらいの自然に抜けた髪の毛をもってくる


というのがありました。


で、何のためにその髪の毛を使うかというと、


その髪の毛の状態から抜け方のパターンを


判別します。



その判別作業の最中に、私には問診票が渡され、


今回どんな理由で応募したのか?


食生活やその他の習慣についての質問が


幾つかありました。



それらを記載し終わった頃に、


白衣をきた先生がきて、


それぞれの髪の毛の抜け方についての説明。


それと、それぞれの原因についてせつめいされます。



パターンは全部で7パターン。


でも、一つは健康なものの説明なので、


実質6パターンですかね。


どんなモンかというと



・ 途中抜け毛

  途中まで普通の髪の毛なんだけど、真ん中から急に細くなっている

  

・ 発育不良な毛

  全体的に細い

  まだまだ小さいのに抜けている

  色がついてない



他にもあったけど、この部分は口頭での説明なので、


それほど記憶に残ってない。



むしろ、その次のAGAとリーブ21では何がちがいのか?



それと、どっちがいいのかの説明が


非常に印象に残っちゃってましたからね。


それについては、次回詳しくお話します。


では!

お角です。

左近地震が頻発していることもあり、

私の事務所にも災害時の備蓄を設置しようと

業者さんとお話ししました。


基本、直接ビジネスに関係ないこととはいえ

働いてくれている人たちの命を守るのも

私の仕事なので、スタッフ+お客様用として予備を

購入することにしました。


すぐに持ち出せるように、

ナップザックかポシェットに

最初から入っているものを探したのですが、

事件はそこで起きました。


使い勝手を見るために

業者さんが置いて行った

備蓄品の確認作業中のことでした。


スタッフの一人が、

「社長! エナジーバーの長さが全部違う」

「えっ!」

非常食エナジーバー

確かに3本とも長さが微妙に違います。


味は、バニラ、抹茶、チョコなのですが、

なんの理由があんだか、ないんだか

防災備品の営業さんに聞いてみたら、

「至急調査してみます。」とのことでした。


だれも中身を確認しないんでしょうかね?

ま、ふぞろいだからって問題ないですけどね。

ちょっとした小話でした。


では、また次回からセミナー講師についてお話しします。








お角です。

実は、先週はリーブ21の体験コースに参加してきました。

私の家系は、もともと薄毛、、、


今年はいろんなことにチャレンジしてみよう!!

ということで、外観を磨きに??

リーブ21に行ってきました。


最初は、頭皮のチェックということで、

事前に自然と抜けた髪の毛を

10本以上持ってくるように言われていたので、

そちらを提出して、


まずは実態の検証!!

健康でない髪の毛の種類は、

5種類くらいに分別され、

それぞれの抜け毛の原因を説明される。


で、実際に抜けた髪の毛をみて、

原因が、

ストレスなのか、

不摂生なのか

なんなのかを確認していきます。


ま、その間ヒアリングシートに

年齢から始まって、

喫煙、気になりだしたのはいつかなど、

女性カウンセラー前にして、

言葉の羞恥プレイをうけてきました・・・・Y(>_<、)Y

コースは2,000円なんですが、

なんと、たったこれだけで、

2回の施術+カウンセリングが受けられる。


あおってくることも無し、

ただ、絶対的な効果は強調されてましたな。

また次回のカウンセリングが終わったら、

お話をしましょう!


そうそう! この短期のカウンセリングの間用に

シャンプーとリンスもつけてくれました。




シャンプーリンス

普通にヘッドスパと考えても

超ーお得!!

人によって考え方が違うから

何とも言えんが、

興味があったら参加してみてもいいかも、

私のいったとこは、強引な売込みがなかったので、

全体的に好印象だった。


ま、この人の困ったところ、

特にからだ系の商売は、

本当にビジネスという意味で

いろんな点で勉強できますので、

その観点でも楽しめますね。

ではまた!
お角です。


大学のころまでは、

田舎育ちということもあり、

目が合うと、

「なに、ジロジロみてんだおら!!」

的な人が多くて、

とてもコミュニケーションがとりやすかったですが、

都内で仕事をしていると、

肩がぶつかっても

済みませんとか、「なんだおら!」

という人がいないので、

わざとあたってきてんじゃないかと

本気で疑いたくなります。


じゃっかん殺意が芽生えるのも、

致し方ないのかなぁ

            ┐( ̄ヘ ̄)┌


みんな幸せになりましょう!!


そんなことより、

このお話もいよいよ大詰めです。


前回の続きになります。

あなたの話を聞きたいといってくれる

人の探し方についてのお話です。


これは、ゴマンといるといは言いません。

むしろ、そんなにいたら、

ライバルが多くて敵いません。


むしろ、より絞らないとあなたの

言葉がせっかくの労力が徒労に終わってしまします。


まずは、ペルソナというか、

あなたの話を聞いてくれそうな人を想定します。


知人で自分の話に関心してくれた人とか、

友人でも構いません。

その人をできるだけ具体的に想像して、


年齢や趣味、見た目、何に興味があり、

なににコンプレックスを持っているかなど、

名前なんかも決めちゃいましょ!


そこまで準備できたら、

そういう人たちを

集めるためにある方法をとります。


簡単にいってしまうと

スクリーニングをかけていくのです。


これをしないと、

その他大勢の人を相手に

あなたの大切な時間と労力を

湯水のごとく浪費することになります。


ペルソナを作って、自分のターゲットとする

顧客を絞ったら、あとは簡単!


そういう人たちが居そうなところに、

アプローチをかけていくだけです。


アプローチのかけ方は、

主に二つです。


一つはネットで集客することです。

ただ、気を付けてもらいたいのは、

ネットで集客しても、

ネットセミナーをするのでもない限り、

ネットはあくまでも導入口になるだけです。


もう一方は、苦手かもしれませんが、

リアルになります。


実際にその人がいるようなところで、

集客するのです。


ま、どっちみちネットで集客しても、

セミナーというリアルで顔を見せるので、

実質的には、両方ともリアルですね

                 (=⌒▽⌒=)


それぞれの細かい手法について、

次回はお話しします。

では!!
ら、あとは簡単!


そういう人たちが居そうなところに、

アプローチをかけていくだけです。


アプローチのかけ方は、

主に二つです。


一つはネットで集客することです。

ただ、気を付けてもらいたいのは、

ネットで集客しても、

ネットセミナーをするのでもない限り、

ネットはあくまでも導入口になるだけです。


もう一方は、苦手かもしれませんが、

リアルになります。


実際にその人がいるようなところで、

集客するのです。


ま、どっちみちネットで集客しても、

セミナーというリアルで顔を見せるので、

実質的には、両方ともリアルですね

                 (=⌒▽⌒=)


それぞれの細かい手法について、

次回はお話しします。

では!!
お角です。

変に思われるかもしれませんが、

私は、掃除というか手入れが大好きです。


トイレなんかは、

コンビニや他人の家にお邪魔して、

トイレを借りたときなど、

道具さえあれば、できる限り

きれいにします。


他にも

自転車や車や机の上など、

よく掃除しています。


食品関係の仕事が多かったせいか、

見えない菌を相手にしていたせいか、

よく掃除をしていています。


別に潔癖症とはではなく、

人がそこを汚していても

別段気にしません。


というわけで、

毎週末は1日のうち

2時間は車を洗車しています。

これ、他人の車だろうとなんだろうとかまわないのです。

だから実家の母親や、知人たちは、

私に洗車を頼みます。


そう! 私は彼らがあまりにもきれいになった

自分の車をみて喜んでくれるのが、

何よりもうれしいのです!!


で、回からの続きです。

あなたが詳しいことや経験したことで、

なんで、他人を成功に導けるかについての

お話です。


それは、その話を聞きたい人に話すことです。


??(・_・ 三・_・)


となったあなた、自然の反応です。


くわしく説明すると、


あなたの話を聞きたい人を探すということです。

どういうことかと言えば、


どんな世界にも自分よりも上の人がいます。


こうしてあなたに講師についてお話している私でも、

世界のトップレベルかと言われれば、

まだまだ勉強すべきことはあります。


このお話の肝はまさにそこにあるのです。


つまり、あなたがこれからセミナー講師として

キャリアをスタートさせようとするとき、

自分の話なんて聞いてくれる人はいないだろうと

考えているかもしれませんが、


逆に、あなたの話こそ聞きたいというひとも

この世の中には存在するのです。


むろん、今あなたが話せる内容は、

立派なものかもしれませんし、


実は、まだなんも思い浮かばない

かもしれませんが、

ブラッシュアップすることで、

ある人にとっては、非常に優良な情報になるのです。


これは自分よりも、知識や経験のない人に

自分の体験や知識を伝えることです。


そんな人いるの??

それがいるんですよ。

あなたが探せていないだけ、もしくは

相手はあなたを知らないだけなんです。

じゃあどうやって見つければいいの??


そこんとこは、

また次回お話ししますね。

それではまた!


自分の話なんて聞いてくれる人はいないだろうと

考えているかもしれませんが、


逆に、あなたの話こそ聞きたいというひとも

この世の中には存在するのです。


むろん、今あなたが話せる内容は、

立派なものかもしれませんし、


実は、まだなんも思い浮かばない

かもしれませんが、

ブラッシュアップすることで、

ある人にとっては、非常に優良な情報になるのです。


これは自分よりも、知識や経験のない人に

自分の体験や知識を伝えることです。


そんな人いるの??

それがいるんですよ。

あなたが探せていないだけ、もしくは

相手はあなたを知らないだけなんです。

じゃあどうやって見つければいいの??


そこんとこは、

また次回お話ししますね。

それではまた!
お角です。

雨の日は、

オフィスで食事をすることが多くなります。


私の事務所にも、弁当将軍なるお弁当屋さんが

出入りしています。


これは、数種類のお弁当を

オフィスに持ち込み

ほしいお弁当をその場で購入できる

というシステム。


特段個数や、種類を事前に注文しておかないので、

その日の気分で食べるたべない、

何をたべるかをチョイスできるのが

うれしいのですが、


特に梅雨のじきは、途中でお弁当が

なくなってしまうらしく、


「今日は売り切れなんで、行けません」


という電話が多くなります。


ロスしたくない気持ちはわかりますがね~


天気予報みて量をもっと増やすとかの

ないんですかね~

              ┐( ̄ヘ ̄)┌
              

一番売れる時というのは、

一番ニーズがある時ということで、


一度ならず、数度つづくと

購入意欲が削がれます。


段々と自分で食事を準備する

ようになってきます。



というわけで、


私の最近の雨の日チョイスは、

カップメンになります♪


日清の鴨南蛮そばがお気に入りです。

出汁がすでにカップめんの域を

超えています。


さて、今回の本題ですが、

前回の続きで、

あなたが相手にしてあげられることの

探し方についてです。


これは、あなたオンリーのもので、

それ故にほかのセミナー講師と

決定的な違いを生む違いになります!!


それはズバリ!

あなたの経験や興味があることです。

人は誰しも、日本で一番このことだけは詳しい

とか、

こんな経験自分しかしたことがない

といった、

大げさな経験はないかもしれませんが、


周りの人ではこんな経験した人がいない

とか、

このことならまわりで自分より詳しい人はいない

な~んてことはあるかと思います。


最初はそのことを中心に話していき、

段々と話の幅を広げていけばいいです。


次回は、

なんでそんなことで、あなたの話を人は聞いてくれるのか?

そしてそんなことで、お金をもらうことができるのか?

について、お話ししていきます。

どうぞお楽しみに!