僕の治療は、抗がん剤魂と放射線雷

3月中旬に
導入化学療法魂が始まり

5月20日に
放射線雷治療が終わった爆笑

特に放射線雷
舌への影響が大きかったようで・・・

僕の味覚は無くなったガーン

感じられる味は
苦味のみだった

食べ物には
自分の記憶している味と匂いがある・・・

でも
食べるために口に運んで
嗅覚で食べ物の匂いを感じる・・・
そして
実際に口に入れると、味がないチュー

2~3口は食べてみるけど
記憶とのキャップで
食べられなくなる・・・えーん
だから
何を食べても苦痛でしかないよショボーン


・・・


治療が終わって、50日

今は味覚実験をしてるよウインク

砂糖うまみ調味料
直接なめて
味の戻りをチェックしてるキョロキョロ

退院直後は
全く味がないツブツブだったけど・・・

まずは
塩味を感じられるようになったし
うまみ調味料も少しだけわかるよウインク

それに
一番戻りにくいのが甘味らしいけど・・・
最近
砂糖が遠く彼方に
感じられるようになってきたグッ

でも残念な事に
食べ物からの甘味は感じられない・・・
アイスとか食べても
ドロッとした油の塊でしかないチュー

ちなみに
醤油とか酢も実験したけど
味を感じる前に
のどの痛みに耐えられなくなってダメえーん


味覚の戻りは
感覚的に、10%くらいだねショボーン
まだまだ先は長い・・・ガーン

でも
少しずつだけど
前進はしてるので
ゆっくりと回復を待ちましょうかねウインク


  

ブログランキング・にほんブログ村へ 右矢印 

 アップアップアップ

 2つの応援をポチッとしてもらえたら

励みにな


僕の闘病生活の必需品

荷物が増えてくると、キャリーカートが便利!

キャリーカートって2輪が多いんだけど、

これは4輪だから方向転換が楽に出来るよ♪





日記の続きは、こちら

PVアクセスランキング にほんブログ村