くろさわ歯科新築工事も最終段階。


待合室に時計を飾る位置を設計士さんと話してた。

{AEF2C84D-E2EC-4144-AB02-9301E654FC3C}

私なら迷わず壁面の真ん中に飾ってしまうだろう。

ちょっとしたことだけど、ひとつひとつに意味がある。

もち屋はもちやという言葉があるが、建築でいうと、設計と施工は別物。

私は施工屋出身。建築士の資格も持つが施工出身の人が設計すると、どうしても施工しやすい設計になってしまう。いわいる部屋という箱を組合せるだけ。

本来、家はその家族にあった物でなければならない。決して家に合わせた住まい方ではダメだ。

だからその家族の暮らしをデザインできるのは建築家が一番得意とする所。

自分の家こそ好きに長く住めつづたいもんね。