後輩達へ

テーマ:

母校が新しく生まれ変わる。



これから就職を考えている学生達の不安に答えるべく、就職先を決定するにあたりポイントを伝授する。


この後、3年生と座談会があった。


既に就職したい先(受験先)を決めているよう。

話をした2人共、目指すは建設現場管理の道。

まさしく私が歩んできた道。不安を取り除いてあげるべく経験談を含め色々なことを伝えた。

目的を見失わず、持った目標はやり遂げること。
資格は社会人1年生でも認めてくれるツール。今沢山学び挑戦すること。基本的なあいさつをする時間を守る。など

最後、ちゃんと発表できたから伝わってれはず…ヨシとしよう(⌒▽⌒)


一緒のテーブルだった学生のうち、一人は地元同級生の息子。もうそんな歳なんだと…色々考えさせられた1日であった。


誰もいない

テーマ:

事務所。


今日はもうみんな帰っている。



いつも忙しく動いてくれているスタッフに感謝。



あまり言葉で伝えれてないけど、本当にみんな居てのエソラハウスだと思う。



みんなで力を合わせれば、高い山でも絶対登りきる、自信がある。



どんな困難があっても、みんなで1つの大きな山を登り切ろう。

おはようございます

テーマ:
稲穂が咲き始めました。


後1ヶ月もすると収穫ですね。


今日も朝ラン、スタート。

時刻は5:50。



本社の倉庫前では、既に型枠部の職人さん達は現場に行く準備をしていた。


少し話をしたが、この暑さ。日中は本当に危険だ。


暑さで思うよう作業も進まないかも知れないのも分かるが、熱中症には気をつけて。本当無理せず今日も一日ご安全に。

社長、おめでとう!

テーマ:
先日、某鉄工所の専務が社長に就任したということで、仲間内でお祝い会をした。


私も知り合って10年以上経つかな。


前職時代、出向先の現場で当時専務だったN氏に出会う。


親子で言い合いしながら作業してくれてたことを鮮明に覚えている。



就任祝いでみんなから、台風でも折れない傘を贈った。
どんな困難があったとしても折れない企業になってくれと願いをこめて。



そうしたら今度はお前の番やなと、


もうこんな図面を書いてくれてました(⌒▽⌒)


鉄碑。

持てん。

完全嫌がらせですね😱



祝上棟

テーマ:
晴天、上棟日!


工場で加工された木材を現場に搬入😄




手際よく組立ていく大工さん達🤗



どんどん組上がるが、気温もどんどん上がる😆



午後3時、形になりました😊



棟を納め、四方を固め☺️



お餅やお菓子を投げました😙



A様本日は上棟おめでとうございます😊



燃えてる太陽。明日も暑くなりそうだ😭