うーん。

空梅雨ってほどではないのに、毎日湿度が高い。


脱衣所は浴後1時間経過して(サーキュレーターを首振りにせず、小窓めがけてまっすぐに最強で回してる)、室温29度湿度90%。


除湿機も部屋の除湿モードでは効果がなくて、衣類乾燥モード(最強)にしておかないと湿度が下がらない。




なんか、何年か前に設置された屋上に太陽光パネルのせいで、天井からの熱気が余計に部屋の中にこもるようになった気がする


直射日光を遮断するかなと期待してたけど期待はずれでした。

(屋上で作られた電力は、非常時用で、普段住民が使えるわけではない)


直射日光なんてないような曇り空や雨の日も、取り込んだ熱気が逃げれずに建物がむんむんしてる


当然湿気も逃げ場を失いこもってさまってるのかも。



入居時から玄関脇の柱の下部に、まとまった雨が降るとシミができる。


雨漏りだと思ってJKKに電話したけど


「結露ですから修繕はしません」と言われてしまい、検査もしてもらえなかったかど、柱に結露なんて出る???


で、そこのシミが、今年は雨降ってない日もずっと濡れてる。


不思議とカビは生えてないけど、今年の湿度の高さではいよいよカビるんではないかとビクビクしてる。


拭いて取れるものでもないので、あ〜あと眺めてるしかない。


冷房で頭も体も痛くなるなんてこの年になって初めてなんですが、暑さ対策と痛み対策が思うように出来ません。



エアコンのないまるちゃんの部屋に室温計を置いてみた(腰の高さ)



居間のエアコンの風が床に落ちる?ところにサーキュレーター置いて、そこからまるちゃんの部屋に冷風を飛ばしてるんですが、



室温28度

湿度59%


になってました。


28度、充分冷えてると思われるかもしれませんが、午後は室温がぐんぐん上がっていきます。


アトピー性皮膚炎が悪化してしまっています。 


あと扇風機を回すと、暖かい空気と冷気とが混ざった撹拌?された空気が飛ぶのか部屋が熱くなってしまうので、長くはつけておけません。


お互い睡眠障害持ちなので、人の気配や物音で目が覚めてしまうから一緒に寝れず、暑い個室で寝てもらってるけど、まるちゃんの部屋にエアコン設置するまでは、ダイニングにまるちゃんのベッドを運ぼうかなと真面目に考えてます😅


部屋同士がふすまで仕切られてたらどんなによかったか。


節電になるし、2台もエアコンつけなくて済むのに。


築古団地ってふすまで仕切られてる作りのほうが多いのに、このお家は壁になってます。



あつい、暑すぎる。


因みに居間は腰の高さに置いた室温計によると、室温26度湿度は64%


床だけ23度ぐらいに冷えてるから足が痛みます悲しい



私は多汗症という体質のせいと、体に熱がこもるのと、皮膚が濡れたりべたつくのが苦手な感覚過敏があるので、エアコンとサーキュレーターと除湿機の細かい調整を一日中やってます。