通院終わり


今日は身体がいたすぎて抑うつもあり、混んでた電車では優先席に座らせてもらいました。


そこへ私の後ろから盲導犬を連れた女性が乗ってきてました


座ってから気付いたけど私は真ん中の席で両脇は一緒に乗ってきた若者と高齢者夫婦。


高齢者夫婦は小さい声で譲ろうか譲らないか迷ってましたが若者はインスタ見てました。


涼し気なメッシュの入ったグリーンの服を着てたラブラドールレトリーバー、とても眠そう。


道や駅構内を歩くより車内のほうが緊張しないで済むのかな。


可愛かった(*´꒳`*)


連れてる女性の脚にくっついて座りたまにふせの状態になり、人が乗り込んでくると座り直す。


周りをよく見てるんだな〜と感心しました。



混んでる電車では、盲導犬も連れた方も、座れたほうが楽なのか、立ってるほうが楽なのか、見てわかりませんでした。


私が0才のまるちゃん連れて通院してたときは、席に座るよりも、立ったままのほうが、荷物を肩にかけられるし両手は空き、赤ちゃんを揺らしたりあやせるし、赤ちゃんも泣かないことが多かったから、盲導犬の場合もそういうことがあるかもしれない。


調べようとおもう。