更年期障害と子宮下垂の治療に、婦人科行ってきました


1ヶ月、ホルモン補充療法のメノエイドコンビパッチを使ってみて、頭汗が減ったことを実感!


それでも普通の人より何十倍も汗をかきますが、頭汗が減ると汗をかいていることがバレにくいので、ホットフラッシュと多汗症が軽くなったことで気が楽になります。



メノエイドコンビパッチが汗にきいてるということは、10代の頃からの多汗症はやはり、ホルモンの乱れによる自律神経系の異常が原因だったのかな〜


でも生理は、お薬必要なぐらいの生理痛を感じたことは何十年かで数回しかなく軽いし


PMSも30代になってから食欲増すようになったぐらいだし



流産含め数回ちゃんと妊娠できたし、ホルモンってやつはよくわからないですね😅



メノエイドコンビパッチは3ヶ月分処方してくれましたが、リング交換は来月でした。


2ヶ月で交換はもったいないとのことでしたが、疲労困憊で少しでも用事や通院回数を減らしたい私は、せっかく来たのだから交換したかったんだけどな。



初夏も、もうすぐ。

今年も猛暑らしいですね。


ホットフラッシュと多汗症、どうなるかな。