今日したこと。


※8時にゴミ出し

※夜お風呂に入れなかったのでシャワー浴※洗濯して浴室に室内干し

(除湿機、小型ファンヒーター、サーキュレーターの3つを使って)

※まるちゃんを怒った

※何もかも嫌になって外行ってお茶した

※昨日の大雨で取りに行けなかったお薬を受け取りに行って帰宅

※訪問看護

※冷凍白玉を茹でて、きなこと黒蜜をかけて食べた。

喉より奥に、餅が貼り付いた感じになってしまって未だ取れない(気のせいかも)

※まるちゃんを小児科に連れていって、花粉症のお薬出してもらった

※セリアで買った粉と水だけで作るグミ作った←今ここ(夜6時)


夜ご飯のこと考えたくない

寝たい

情緒不安定気味


ご飯作る気力は残ってない。

けど、今月は赤字だから、家にあるもので作らないと。


レンジでパスタ茹でて、ペペロンチーノのソース、私はツナマヨのソースと和えて、トマト切ったの。

それでいいや。


もうひと踏ん張り。

頑張らないとだ。


でもまだ無理。


怒ってても疲れていても私が全てやるしかない。


発達障害児に家のことを覚えさせるのは無理なのかなと思うぐらい、教えてもまるちゃんは何にも出来ない。


私の発達障害のほうがずっと酷いんだから絶対まるちゃんは家事出来ると思うんだけど、怠け癖は私より酷いからなあ。


私も子どもの頃、全くお手伝いしなかったけど、多忙でせっかちな母が、自分のペースを崩されたくないからと、子どもたちに洗濯物たたむことと掃除機以外何もさせなかった。


やりたいと言っても、あっち行ってて!って怒られた。


私はどんどんまるちゃんにやってもらいたいのにな。


まるちゃんはこのまはま、もし登校出来ず、内申点が足りなくて高校へ進学できず、働くことも出来なかったら、自立は出来ない。


このまま子育てが一生続くんだと思う。



手が離れて寂しくなっちゃった時もあったけど、それは一昨年学童もどきに通所を始めて最初は楽しくて夜まで行ってたときと(1ヶ月で飽き始めて夕方お迎えになり、半年しないで友達関係悪化で全く行けなくなった)、今はショートステイの日だけだ一瞬💧


あと10年もしたら私はおばあちゃんになるのに、子どもの世話をしてるのかと思うと泣けてくる。


まるちゃんは定型じゃない、健常者じゃない、障害者。


だから一生介助が必要なんだと腹を括るしかないのかな。


私が介護される側になったらさっさと安楽死させてもらいたいけど、私が

死んだ後、自立していないまるちゃんはどうなるんだろう。


施設かな。



堕ちてると、先の不安しか考えられなくなる悲しい