理想の間取りは

 

幼い頃から間取り図が大好きですおねがい



↓今回も長いですよ↓



うお座うお座うお座うお座うお座


南向き

玄関広め

玄関の壁に大きめの靴箱有り

南側に六畳の和室×2

北側に四畳半洋室1

真ん中に八畳ぐらいのDK

北側にお風呂場と激狭トイレ

バストイレ別

脱衣所有り

約60平米


画像お借りしました





↑今住んでるのがこれが反転した感じの3DKです。


築40年で結構な築古ですが、間取りというか広さで言うと、ふたり暮らしでこの広さに大、大、大満足ですニコニコ


公営住宅は、2人だともっと狭いお部屋しか入居出来なかったりもするので、このお部屋に当選して、本当にラッキーでしたおねがい



ですが、満足していない所もあって…


北側の洋室にエアコンがつけれなくて個室にできないことと、バランス釜であること。


入居時に新品が設置済みでした。

もし原状回復でなければ、レンタルしてでも貫通式の風呂釜と、バスタブも大きいのに替えたいです悲しい

(設定温度変えられる、自動お湯はり、シャワーの勢いがよい)


台所のお湯を使うときにお風呂場のバランス釜でお湯を点火しないとお湯が出せません。

それが結構面倒なことで…


障害があって体を悪くしていると、古い設備は暮らし辛いです。



そして、あとは贅沢な悩みなんですが





シンクの背面に和室の押入れがあって狭いため、奥行きのある調理台かカウンターつきの食器棚を置けません。


壁側にある調理台が狭く、水切りカゴの置き場に困り調理もしにくいので、ますます料理嫌いになりました泣き笑い



今まで、十数回もの引っ越しを経験してきましたが、元夫と住んでいた汚い部屋以外は、新築の明るく広いピカピカの清潔なキッチンのあるお家に住んで来たので、その快適さと使い易さを知ってるだけに、ギャップを感じてしまうんですよね


いやほんと。


こんなに安い家賃で住まわせてもらって、何贅沢言ってるんだ!ですよね。


今あるもので工夫するのもなかなか楽しいですむらさき音符



この前の模様換えで電子レンジを、写真右側のこーんな所にお引っ越し💦





調理台から振り返ってすぐの位置に電子レンジがあるのが理想なんですが、電子レンジに奥行きがあって、手持ちの食器棚の寸法が足りず、その上にある食器乾燥機と並べて置けませんでした。



でも、まるちゃんのお部屋にあった使われていなかった木のテーブルを持ってきて、そこに電子レンジを置けたので


ごっちゃごちゃしてる中ではありますが、台所に木のぬくもりも感じられるようになったし、まぁいいかニコニコ


因みに床は…





こんな柄のベニヤ板みたいなフローリング。

元から傷だらけで、所々剥けていたり(マスキングテープで保護してます)、床自体が傾いていてテーブルがガタつきます💧



話は戻り、窓の無い台所が広く明るく見えるようにと、あれこれ白で揃えて来ましたが、偏頭痛で目が痛くなるようになってからは眩しく感じてしまって、なんだか居心地悪く感じます。


なので、木のテーブルが戻ってきて嬉しいです(*´꒳`*)


やっぱり木って落ち着きますね。

本当の木材でなくてもいいんです。

薄い白木のような茶色が落ち着きます。



リビング兼個室も、なるだけ、茶、薄茶で統一してます。


カラフルな色。特に原色、その中でも特に、赤とオレンジが物凄く苦手なので、そういう色味の物は置きません。


ひょっとしたら私は触覚過敏だけでなく、視覚過敏もあるのかもキョロキョロ



模様替えするたびに、お盆の置き場やミトンと洗った布巾を吊るす場所に悩みますが、それを考えるのも楽しい、模様替え好きな私ニコニコ


(メンタルの調子が悪い時は、脳内多動とブレインフォグが同時に現れ、ぐるぐると考えがまとまらくなりますがネガティブ)




。。と、全体的には大満足なお家ですハート





これからの課題は、


1、思春期のまるちゃんが個室にいることが増えたので、夏場いかに涼しくするかの工夫


2、脚を悪くしてるのでゆくゆくはベッドで生活するつもりで、そのための模様替え


3、脱衣所には背の低い収納ケースを置いてあるだけなので、パジャマや下着も置きたいし、上部を活用するための工夫


4、完全室内干しにするためのあれこれ



変化し続ける我が家です。



まるちゃんに、落ち着かないからやめて!なんて言われるようになったら、自分の部屋以外の模様替えは辞めようとは思っています💧



 おしまい

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する