梅と桃の花の区別もつきませんが、ちょうど私の頭の位置にあったので写真に撮りました




梅だと思う





ユキヤナギも咲き始めていました

2020年春
コロナでの一斉臨時休校。

密です密です密です

ステイホーム

思い出すと悲しくなっちゃいますね
耐え忍んだおかげで失うものは沢山ありました

命を落とさなかったんだからよかったじゃないと思いたいけど、まるちゃんの成長に影響が出てしまったのは確実

未だにまるちゃんは人前でマスクを外せません。
誰も歩いていない道を歩くときも…

家にいるときだけは外せます

マスク生活が始まる前のまるちゃんは表情豊かで面白い子でした。

基本いつもニコニコ。
お友達や先生とおしゃべりする時は、目を細めちっちゃい歯を見せて笑顔いっぱいになっていました。

困ったことがあると眉間にしわ寄せて、ちょっと拗ねると口をとがらせ、楽しくなると変顔して踊りだす、とっても楽しい子でした。

それがマスク生活が始まると口数が減り、外ではどんどん大人しくなっていきました。

表情も乏しくなってきて、目しか見えないのに何を考えているのか伝わってこなくなりました。

それは他の子も同じで、子どもってマスクをしていると、しらけたような、冷たい顔をしてるように見えませんか?

まるちゃんにとってお友達の表情が見えないことって、不安だったと思う。

まるちゃんのソーシャルスキルが伸びなかった原因の一つはそこにあると私は思っています。


臨時休校の時は恐怖心と自粛ムードでなかなか外に出れなかったので、週に一回だけ長い散歩に出かけました。

川沿いにあった見事なユキヤナギを見ながら散歩をしたことが懐かしいような、昨日のことのような。。

人生をやり直せることが出来るのなら、私は間違いなくあの3年間を選びますが、まるちゃんはどうなんだろう。
思い出したくない3年間でもあるのかな。


それはそうと、もう3月なんですねびっくり

大慌てで雛人形だしましたが、まるちゃんは怖いって泣き笑い