日曜日に蛹室を作りだしこもったまま動かなくなり、体も縮こまったスズメガの幼虫すず子。


蛹化前の脱皮に期待していましたが、未だ昨夜の姿のまま。


色味も変わっておらず、生きているのか死んでいるのかもわかりません。


ただ、色々と調べたところでは、スズメガの幼虫が蛹室を作ったら、その日や次の日に脱皮をして蛹化してる子が多く、長くても2日でした。


すず子の場合だと、もうとっくに蛹化しないとおかしいみたい。


悲しいけど、亡くなってる可能性が高そうです悲しい


生きてるときの姿とほとんど変わらないから、信じたくないけど…


寄生虫にやられてるようにも見えないけど、いもむし飼育初体験でド素人の私だからそう見えるだけで、よく知ってる人が見たらすぐにわかるものなのかもしれません。


明日朝に蛹になっていなかったら、諦めようと思います。


蛹になんかならなくても、可愛い、いもむし姿のすず子とずっと一緒に居たかった…悲しい


スズメガの生き方からして、そんなわけにはいかないし、ただ私の、可愛い子をお世話したいという勝手な願望なのだけど。


動物好きだけど、虫は苦手な私にとって、いもむしが好きになれたことはとても大事なことでした。


すず子に会えて良かったです。



心配をよそに、すず子の成長のペースが遅かっただけで、明日の朝に蛹になってるといいな…