こんばんは。



私よりも大変な思いをしている人たちがたくさんいるのは分かっているのですが、今日は書かせてください。



腰の調子は長時間座ったりしていると時々痛みますが、日常生活はなんとかスムーズにできています。


でも、ちょっとした距離を歩くと、両足が痺れます。
あと、寝ていた時間が長かったせいか、足の筋力がかなり落ちてしまいました。



体力面が、こんな感じなのは予想がついてたのですが…


精神面が、かなり予想外な感じです。


ずっと続けるかどうか悩んでた仕事を辞めて、スッキリと書きましたが、時間が経つにつれ複雑な気持ちが芽生えてきました。



辞めちゃったら、何にもなくなっちゃって。

仕事は自分の名刺みたいなものだったから。

私は、誰かの奥さんでもなくて、誰かのお母さんでもなくて…


文章めちゃくちゃなんですが、私が仕事を辞めようと思った理由の一つに、ネットの質問に色んな人が答えるってものにこんなことが。


「保育士ですが、椎間板ヘルニアになりました。仕事を続けるかどうか悩んでいます。」という質問。


それにある人がこう答えてたんです。
「椎間板ヘルニアは無理をしてはダメです。いつか自分の子どもをたくさん抱っこしてあげるためにも考えてもいいかも。」と。


私は、本当にそうだな~と単純に思ったんですが。。



今のこんな状態の私が、いつかお母さんになれるのか…

腰が良くなったところで、腰に負担のない仕事なんて見つかるのだろうか…


ずっと保育士しかやってこなくて、他の仕事できるのだろうか…



からだ的には、もう動いた方がいいのですか、こころ的に動けず、ずっとベッドにいます。


こんな自分が情けない。



超絶ネガティブでごめんなさい。

でも、どこかで吐き出さないと、もうダメになりそうでした。