笑っていたい ~乳ガンと生きる~

2011年5月20日、28歳で両側乳ガンの告知を受けました。
治療の記録、そして私の生きた証をを残すためにブログを始めました。

このブログが、少しでも同じ病気で悩んでいる方の力になればと思います。


テーマ:
こんばんはニコちゃん




もう9月も終わるというのに、まだまだ暑いですね。


私の腰はと言うと…

8月末に撮ったMRIの画像上では「完治!!」と主治医に言われましたが、相変わらずな痛みと痺れが続いています。

以前に比べたら、マシになったかなといった感じでしょうか一息


今の症状は、座ると右側お尻から足の付け根にかけて痺れや圧迫感があります。

あと、腰はずっと鈍痛があり、スッキリしない日ばかりshokopon


そんな感じなので、医療用麻薬とはさよならできずです。

とはいえ、痛みや痺れが少ないときは、なるべく飲むのを止めようと思い、一週間くらい前から1日2錠→1日1錠に減薬中。


すると、とある異変が。。


奥歯が痛いsao☆


水を飲むとき、歯を磨くとき、うがいするとき…とにかくしみて痛い。


我慢しきれず、今日歯医者さんに行って来ました。


すると、ビックリ…

痛かった奥歯以外に、全部で5つも虫歯があるとのことaya


しかも、自覚症状がある奥歯は、結構酷い虫歯らしい。。


医療用麻薬を飲んでて、神経にもよく効くリリカも最近まで飲んでたから、ここまで痛みに耐えられたのではないかと歯医者さん。


ヘルニアの薬のせいなのか、おかげなのか虫歯に全く気づかずでした。

危うく、もっと悪化するとこだったkonatu


というわけで、予想外に虫歯の治療がスタートです。


仕事をしていない内に、悪いとこ全部治しちゃおうと思います!!



余談ですが、親しらずも一本発見されましたはにわ

レントゲンで一本しか写らなかったので、「3本は抜いたんですね?」と歯医者さん。

いやいや、抜いたことないよー!!

この年まで、何にもないから、親しらずなしかと思ったのに…


歯医者さん曰く、進化した人間は親しらずができないらしい。


私の進化は、なんとも中途半端なものだ月


とりあえず、親しらずは、おとなしくしといておくれ。。













AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんばんはニコちゃん



あっという間に8月も終わりですね。

本当に時間が経つのが早いです。




今日は整形外科を受診して、MRIを撮ってきました。


腰椎椎間板ヘルニアを発症してから、6ヶ月が経過しまして、そろそろ治っていないといけない時期ですが…


ここ数日、座ってから立ち上がるときに激痛が走るので、ヘルニア全然治ってないんじゃないかとビクビクsao☆



結果は…






予想外に、ヘルニアがキレイに引っ込んでいました❗❗



拡大すると一目瞭然です。


こちら、今日のMRI↓




こちら、2月22日のMRI↓




今の症状的に、全然良くなってないと思ってましたが、「画像を見る限りではヘルニアは治ってる」と主治医に言われました。


じゃあ、「治ったのに、なんで今こんなに痛いんですか?」と聞いてみると、

椎間板ヘルニアのような神経の痛みの病気は、画像的に治っていても、痛みの名残があるとのこと。


そして、私の椎間板にはもうクッションがないし、骨や関節の歪みもあるので、椎間板ヘルニアの痛みがなくなっても、腰痛は一生付き合っていかないといけないよとも言われました。


椎間板ヘルニアが治って嬉しいけれど、痛みから完全解放ではないので、なんとも複雑な気持ち一息


でも、とりあえず今は、ヘルニアが引っ込んだことを喜ぼうじゃないか!


画像的には完治となりますが、痛みがあるので、医療用麻薬の処方はまだ続きます。


朝・夕食後1錠ずつを処方されましたが、様子を見ながら少しずつ減らしていき、次回10月末の受診時に薬なしになっていたら、治療終了にしましょうとのこと。


だいぶ筋力や体力も低下しているので、年明けぐらいから職探しになるのかなと勝手な判断あちょー




社会復帰が現実的になり、不安要素満載ですが、とりあえず今は嬉しいかなラブ








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはニコちゃん


夏らしくない天気が続いていますね。

昨日は突然の大雨と雷で、家の中で猫と一緒にビクビクしていましたsao☆




先日まで、妹と甥っ子が帰省していて、プールに行ったり(私はリハビリで)、盆踊りに行ったりと夏らしい過ごし方をしておりましたカニ




三週間くらいの滞在で、かなりの体力を消耗したらしく、ここ数日は寝込む日々ぱんだ


半年前まで、保育士をやれていたのが自分でも信じられないほどです(笑)





話は変わりまして、21日には、一年ぶりに形成外科を受診してきました。

 

再建した両胸は、完成しているので、定期検診のようなものです。

触診と写真撮影をしてもらい、特に異常はないとのこと。


主治医からは、一度両胸のMRIかエコー検査をやりたいと言われました。

でも、学会でまだ通らないらしく、来年の受診時にはできるかなという話でした。


一応、安全なインプラント(シリコン)と言われているけど、6年以上、体に異物を入れている状態なので、エコーで様子を見た方が良いらしい。


細かい話は、また来年ということで受診は終了。



診察室から出ると、形成外科の待合室は人でごった返していました。

私が再建した6年前は、保険適応外だったから、待合室はガラガラだったなと時の流れを感じました。



今年の主治医への報告は、椎間板ヘルニア&無職になったことだったので、来年は就職&結婚などハッピーな報告をしたいなとうさ


頑張りますラブ










AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。