店舗に配送する時、高さが決まってます。

それは「大体胸までの高さ」。でもこれってずるいよね。

 

背が大きい人はその分持って行けちゃうわけですよ。

私みたいに背が160センチくらいだとその分持っていける番重は減るわけです。

 

だからさらになんとなくルールが追加されて、「大体1回あたり10枚くらいまで」になってます。

 

大体って付いてるのは、当たり前のことだけど、そう毎回ピッタリとはいかないから。例えば31枚だと、11枚、10枚、10枚って分けて持っていきます。

 

で、この前ですよ。11枚になっちゃう時がありまして。

 

11枚で持っていったら、私より明らかに背が高くて若くて健康そうな女性に「高いので10枚までにしてくださぁい。」って言われまして、「あっ、は〜い。」なんて言って、31枚を4分割にしましたけど、心の中は、「めんどくさいよ〜、1枚くらい良くない!?」とモヤモヤが燻り始め、

 

 

荷物を分けながら、番重をひたひたにしてやる妄想に取り憑かれてました。

 

番重をひたひたにする、というのは番重を4、5枚重ねでアイスボックスの周りに広範囲に展開すると言う、私の会社のさらに数人の間で使われている表現で、この高さでの検品が中腰になって地味にツラいと言う意味で、店舗からの理不尽や面倒なリクエストに対するささやかな復讐の手段として、実際にやりはしませんが、してやろうかと思うことで溜飲を下げるための妄想に使用している表現です。

 

そんな愚痴の一つも言いたい時もありながら日々配送しています。