先日、さくらから、かもめに乗り換えて、、

 

長崎に行ってきましたウインク

 

 

九州の空気感はやっぱり好きですやしの木

木の種類が違うのかなぁ。。

 

 

は、さておき(笑)

今回は長崎にあるこちらの企業さまで、

講師をさせていただきました!

 

 

チューリッヒ様の新しいオフィスキラキラ

 

内装に色が効果的に使われていたり、写真や絵も要所要所に彩りを添えて、、

とっっても素敵なオフィスでした!

(一度、あんなオフィスで働いてみたい。。)

 

今回はこちらの、カスタマーケアセンターの方へ向けての話し方研修でした。

 

 

お客様にとって、窓口でお仕事をされるみなさんは、いわばその企業の顔キラキラ

 

日々の業務で、そのことを実感する機会が多いからこそ、みなさま高い意識をお持ちで、今回の研修にも自主的にご参加くださったようです!

 

チューリッヒ保険のお客様満足度が高い理由が分かりますキラキラ

 

 

きっと、、

みなさん、なにかしら自分なりの課題をお持ちなんだな、、と思いました。

 

でも、この、自分なりの課題、、というのは、実は厄介。だとわたしは思うのですが、、

それはのちほど綴りたいと思いますポーン

 

 

 

 

講座のタイトルは、ずばり、この記事のタイトルにもあるように、

 

『3秒で惹きつけ7秒で信頼を与えるリーダーの為の話し方』

 

こちらのメソッドは、大塚美幸さんが代表をつとめる、

BEXインスティテュートのもの。

プレゼン、スピーチ、、様々な場面での話し方に特化したメソッドを作成し、CEOに向けたマンツーマン講習や、企業講演会などで多角的に伝えていらっしゃいます。

 

大塚さんがHuffington Post JAPANに掲載されている記事も、すごく参考になりますよ!!

 

 

 

その研修の中で、

「動画を撮ってみると、自分が一番よく分かります!」と、お伝えするので、、、

 

 

やっぱり、自分もやってみないと、、ウインク

、自らも研修の予習を、動画でしてみました

 

、、、うん。

言葉のクセ、身ぶりのクセ。

やっぱり一番よく分かりますね〜〜〜アセアセ

 

でも、クセと個性は近い所にある、とは、私なりの仕事での考え方ちゅー

 

 

研修では、参加者の方の自己紹介を撮影して、

お互いに、良い所、気づいた所を言い合いました。

 

自分の良い所を伸ばしていって、苦手な所を薄めていくという、メソッドが伝わっていたらうれしいです。

和やかな中にも、白熱した2時間となりました!

 

 

今回の研修で、みなさんの悩みがちな課題が分かったので、

私自身も、これから考察していきたいなぁウインク

(そして、ブログに書くぞ!←自分を追い込む滝汗

 

 

なにより、皆さんが気づきを感じてくれたり、変わっていく様子を共有できるのが、ほんと楽しかったですキラキラ

 

 

興奮してくると、広島弁やら、讃岐弁やらが混ざる講師がお届けしました(笑)