先日、さくらから、かもめに乗り換えて、、
長崎に行ってきました
九州の空気感はやっぱり好きです
木の種類が違うのかなぁ。。
は、さておき(笑)
今回は長崎にあるこちらの企業さまで、
講師をさせていただきました!
チューリッヒ様の新しいオフィス
内装に色が効果的に使われていたり、写真や絵も要所要所に彩りを添えて、、
とっっても素敵なオフィスでした!
(一度、あんなオフィスで働いてみたい。。)
今回はこちらの、カスタマーケアセンターの方へ向けての話し方研修でした。
お客様にとって、窓口でお仕事をされるみなさんは、いわばその企業の顔
日々の業務で、そのことを実感する機会が多いからこそ、みなさま高い意識をお持ちで、今回の研修にも自主的にご参加くださったようです!
チューリッヒ保険のお客様満足度が高い理由が分かります
きっと、、
みなさん、なにかしら自分なりの課題をお持ちなんだな、、と思いました。
でも、この、自分なりの課題、、というのは、実は厄介。だとわたしは思うのですが、、
それはのちほど綴りたいと思います
講座のタイトルは、ずばり、この記事のタイトルにもあるように、
『3秒で惹きつけ7秒で信頼を与えるリーダーの為の話し方』
こちらのメソッドは、大塚美幸さんが代表をつとめる、
BEXインスティテュートのもの。
プレゼン、スピーチ、、様々な場面での話し方に特化したメソッドを作成し、CEOに向けたマンツーマン講習や、企業講演会などで多角的に伝えていらっしゃいます。
大塚さんがHuffington Post JAPANに掲載されている記事も、すごく参考になりますよ!!
その研修の中で、
「動画を撮ってみると、自分が一番よく分かります!」と、お伝えするので、、、
やっぱり、自分もやってみないと、、
と、自らも研修の予習を、動画でしてみました。
、、、うん。
言葉のクセ、身ぶりのクセ。
やっぱり一番よく分かりますね〜〜〜
でも、クセと個性は近い所にある、とは、私なりの仕事での考え方
研修では、参加者の方の自己紹介を撮影して、
お互いに、良い所、気づいた所を言い合いました。
自分の良い所を伸ばしていって、苦手な所を薄めていくという、メソッドが伝わっていたらうれしいです。
和やかな中にも、白熱した2時間となりました
今回の研修で、みなさんの悩みがちな課題が分かったので、
私自身も、これから考察していきたいなぁ
(そして、ブログに書くぞ!←自分を追い込む)
なにより、皆さんが気づきを感じてくれたり、変わっていく様子を共有できるのが、ほんと楽しかったです
興奮してくると、広島弁やら、讃岐弁やらが混ざる講師がお届けしました(笑)