第60回の節目となる『全国家の光大会』無事終了しました〜キラキラ

 

去年は広島でしたが、今年は「パシフィコ横浜」です。

ああ、わが青春の横浜(笑)

 

(パートナーは、今年もRCCアナウンサー橋本さんニコニコ

 

家の光」は大正14年に創刊された、JAグループ•家の光協会さんが出版されている雑誌で、農業に携わってる方への家庭向け雑誌ということらしいのですが、、

 

なんのなんの!

お料理や手芸、インタビュー、、

2月号なら「認知症」など、興味深い特集も多くて、

 

農業をしていなくても、ほんと、読み応えあります!

 

 

たとえばJA女性部のかたが、この雑誌に掲載されている記事を活かして、

集まって手芸をしたり、お料理教室を開催。

それが発展してグループでイベントを開いたり、起業して、地域の方をも巻き込んでいく、、

そんな記事活用発表会(大会)が、毎年各地で行われるんです。

 

都道府県を背負って出場され予選を勝ち抜いた9人の皆さんが、持ち時間10分で、写真などを使って、会場で発表、、

後ほど受賞者が決まります。

 

 

(さすがの広さ!)

 

「女性が稼ぐちから」とのテーマで、グループで起業して加工品作りに取り組んでいるみなさんや、

「えんまん座」という劇団を作って慰問活動を続けているグループ、、

 

みなさんほんとにめちゃくちゃお元気で、女性の「おばちゃんパワー」が誇らしくなります(笑)

 

家の光に掲載されていた、津端さん(映画『人生フルーツ』で暮らしぶりが話題に)の記事に感銘を受け、津端さんに手紙を出し、それがきっかけで長年にわたり文通されてたかたも。

見習いたい行動力!!

 

 

昨年の広島大会がご好評をいただいて、広島からスタッフのみなさん総出で横浜入り照れ

うれしいことでした〜!!

 

(映像と音の演出で、大会がよりいっそう盛り上がりますキラキラ

 

 

そして終盤は、個人的に、とても楽しみと同時に、脇汗もかく(笑)、

最優秀賞を受賞した「絵本」の朗読!

 

今年は、おかあさんと娘のはなちゃんの一人二役をテレコだったので、

声が混じらないように、、チェック余念なく滝汗

 

 

ドキドキですが、やりがいも大きくて、やっぱり楽しい!!

はなちゃんに、ちょっとだけ「やんちゃ」をプラスしてみたのが密かなこだわりです(笑)

 

 

 

今大会も無事に終わって、今はただホッとしています。

みなさま本当におつかれさまでした〜〜〜キラキラキラキラ