GW…4/30は猿投山登山 | たまごのブログ

たまごのブログ

神子(こみか)の日々の暮らしやら思ったことが書かれています。
いつの間にか某所でライターをさせていただいたり、BL小説で賞をいただいた拙作『ゼロコンマ』、が電子書籍パピレス、Rentaで販売中。
(主な登場人物は息子はるくん、娘みのさん、旦那法人形さん)

GWに、ふと山登りしてみたいと思いました。

5月3日に行こうと思っていたのですが天候が心配なので、4/30、準備をしてばばっと行くことになりました。
目指すは、猿投山。
600メートルの低山で、初心者向けで、行き方その他も色々しっかりしていて安全そうな山。
何より、公共交通機関で行けるのがありがたいところです。

朝、お弁当作っておやつ、行動食にチョコ持って、水分しっかり持って全員で出発しました。
電車とバスで登山口へ。
以外に電車に人がいなかったのは、やっぱり皆山は車で行くからでしょうか?
驚くほど余裕で空いてました。
ですが、帰りのバスが2時間に1本しかないので予定通りに登らないといけません。

気合い入れて出発しました。
と言っても、最初は登り口まで道なりに進むだけ。
だからみのさん「これが山登りなの~?」と不満たらたら。
そのうちこの道が恋しくなるとも知らず……

そして登山口が見え、いざ本格的な登山に。
景色も一変し、道ではなく岩や木の根を登っていきます。
熊やイノシシ出没注意の看板や、熊よけの鈴を持っている人がいたり、ハイキングな格好の私たちよりもずっと本格的な登山の格好もいたりと、まちまちです。
結構小さな子供がラフな格好で駆けていったりもしてます。
GWだけに、かなり人は多くてたくさんの人とすれ違いまくっては
「こんにちはー」
と挨拶してました。
山は挨拶が基本ですねー。
最初は気恥ずかしいのですが、子供達も高度が上がるごとに慣れてくるのか元気に挨拶できました。

そう言ってるうちに、慣れない登山でだんだん疲労してきます。
道の途中で色々チェックポイントや休憩できる場所をチェックしていたので、休めるところで水分とったりチョコ食べてちょっとずつ回復していきます。

それでも山は周囲とは空気が違っていて爽やかで、よく駅などで聞こえる環境音、水のせせらぎやウグイスの鳴き声なんか聞こえてきます。

そして時折見える景色の綺麗なこと!
そしてバイオトイレのすごいこと……!

疲れてくる子供にあとちょっと言いつつ、予定通り山頂に着いてお弁当食べることができました。
バスの時間もあるので休憩時間は15分。
それでも下りはささーっと、駆けるように降りることができました。

途中、本当に上り下り走って通るランニング登山の方もいました……

登り2時間半、下り1時間半で無事終了。

反省部分は、履き慣れた靴を履いてたら底がすり減ってて結構滑ったこと。
あと、もうちょっと甘い物が欲しかった……
お弁当の甘い卵焼きが一瞬でなくなってしまいましたから。

そんなこんなで、無事子供達の初登山成功しました。
次の日、私は太ももの筋肉痛で大変でした……
子供達や、いつもジムに通ってる法人形さんは平気でした……

でもなかなか楽しかったです。
もうちょっとがんばって個人レベル上げて、木曽とか行きたいなぁ。