コスタネオロマンチカクルーズ2017年8月8日旅行記 -1 準備編 | たまごのブログ

たまごのブログ

神子(こみか)の日々の暮らしやら思ったことが書かれています。
いつの間にか某所でライターをさせていただいたり、BL小説で賞をいただいた拙作『ゼロコンマ』、が電子書籍パピレス、Rentaで販売中。
(主な登場人物は息子はるくん、娘みのさん、旦那法人形さん)

 行くのが決定したら次は準備をしなければいけません。
 必須なのが、パスポート。
 子供のパスポートは、作るときは親が代理でもいいけど受け取りは本人が行かなければいけないんですねー。
 証明写真がまた少し面倒で、横着して近場のコイン写真で撮影したのですが、子供がほんの少し顔斜めになって撮り直しになっちゃったりしました。コイン写真もそこそこするので、何度も撮り直しをしてしまう可能性がある場合は写真館の方がいいのかもしれません……綺麗に撮れるし。
 そんなこんなでパスポートはOK。

 それから、出港地まで行く交通手段。
 日本国内なので気楽ではありますが、場所が福岡なので飛行機を予約しなければいけません。
 今は大変お安い格安飛行機もありますが、到着時間を鑑み少し早めのANAで飛ぶことにしました。
 割引チケット売り出し開始日に予約すれば、かなり安いチケットを確保することができますし。
 船は16時発で、14時までに港に行けばいい予定ではありました。
 でも、早めがいいと思い12時には港に到着するように予定を組みました。
 何しろ船は、オールインクルーシブ。
 船の中なら食べ放題!
 ということは、早く船に入ればそれだけ早くご飯が食べられるということじゃないでしょうか!
 そんな食い意地の張った思いと初めての船なので何かあってはいけないと思って、早めの予定。
 ――あとあと、この判断をした自分をものすごーく褒めてあげたくなる事実が起きるとは……このときは予想もつきませんでした。
 とにかく、早めにしてすごく良かったのです。

 ――そして次は持ち物。
 まず考えたのは、クルーズはフォーマルナイトといって、お洒落しなければいけない夜があるのです。
 そこまで厳密ではないそうですが、お洒落な空間にジーパンで入るのはそれはそれで度胸がいるので、多少は何らかの装備を用意しておかなければ……
 そんなわけで法人形さんはごくごく普通のスーツ。男性は決まってていいなぁ。
 私は、以前何かの結婚式で使ったワンピースを用意しました。
 そして思ったより大変だったのは靴。
 普通の移動用靴と、水遊び用のサンダル(にせクロックス)。そしてフォーマル用のしっかりした靴を用意したのですが……これが、スーツケースの場所を取るのです。
 あまり大きくないスーツケースの上に家族4人の荷物を詰め込もうと思うとかなり大変で……フォーマル服、靴の他は各自着替えを自分たちで持ってました。
 そしてあれだけ苦労して持参した靴。
 後々思ったのですが、フォーマル時、そこまで靴って重要視しませんね。
 パーティーもちらっと顔出して軽食とドリンク貰って去っただけ。
 そのそもパーティーというものとは無縁で楽しめるようなご家庭でもないし……
 スーツケースに苦心して詰め込むくらいなら、運動用の靴を入れて船の中のジムで走ったりした方が有効活用だったかもしれません。

 後は細々としたもの。
 タオルなんかは船にありますが、洗面用具……歯ブラシなどはありません。
 それから一応、船内で洗濯したり水着を乾かすための洗濯紐、洗濯ハサミ、そしてハンガー。
 あった方がよかったです。
 あとデッキに出ると日差しが強いので帽子、日焼け止め必須、そして風も強いので帽子が飛んでいかない用の紐などがあると便利でした。
 それから、船は水分は持ち込み禁止。
 でも買うと高いし、レストラン等でもらってもいい水はまずい。
 お部屋の水は基本飲めない。
 それでも、お湯を沸かす電気ポットはあるので……お湯を沸かして麦茶パックを入れて別の容器に保存して飲む、という方法を使っていました。
 麦茶パック、お茶パック重宝します。
 コーヒー、紅茶ならパックは置いてあったのですけどね……やっぱり日本のものが飲みたくなったそうです。
 私は平気でしたが、法人形さんやはるくんは中盤から「卵かけご飯が食べたーい」って騒いでました。
 目玉焼きはあるのですが、お醤油がない……
 欲しい人は醤油を持ち込んでもいいかもしれません。
 私は別に船内の食事に満足してたので必要ありませんでしたが。
 そもそも寄港地が日本なので、降りた時に食べればいいのです。
 本来ならば……

 この時点では、あくまでも平穏なクルーズの予定でした。
 しかし直前になってこのクルーズ、大変なことになったのでした……