今更ながらの春休みの日記 | たまごのブログ

たまごのブログ

神子(こみか)の日々の暮らしやら思ったことが書かれています。
いつの間にか某所でライターをさせていただいたり、BL小説で賞をいただいた拙作『ゼロコンマ』、が電子書籍パピレス、Rentaで販売中。
(主な登場人物は息子はるくん、娘みのさん、旦那法人形さん)

春休みの日記からだいぶ間が空いてしまいました。
その間、一時期なかなか忙しい時期があったのです。
なので、その前に子供に色々教えておきました。
もしご飯が作れない日があったらここでお総菜買うんだよー、とか。
しかし最も忙しかった日は、前日に挽肉買っちゃった上にみのさんに「明日はハンバーグだよ」と約束しちゃったためにどうしてもハンバーグを作れなくてはいけなくなってしまって……
結局、活用されることはありませんでした。
ですがその後、2回ほど風邪引いて寝込んでしまいその時にお総菜の件は多少役に立ったのでした。

そうなのです、風邪。
今年はとうとう一家全滅が起こりませんでした!
毎年毎年、この時期にはるくんがインフルだのノロだのを持ってきて一家全滅がお約束だったのです。
3月でもまだ油断ならないとずっと心配していたのですが、春休みが終わってとうとう安心できました。
全滅しなかった!
私が二度ほど軽い風邪で寝込みましたが、それでもはるくんみのさんはちょっと風邪ひいたけど無事。
インフルとノロさえ回避すればなんとかなりました。
よかった……

そんなこんなの、今更ながらの春休みの日記です。
それでも子供を連れてどこかしらへと行ってきました。
映画。
はるくんはドラえもん、みのさんと私は超スーパーヒーロー大戦を希望しての喧嘩から始まりました。
それで、はるくんみのさんで互いに見たい映画をかけてポーカーで勝負。
はるくんが勝ってどドラえもんを見に行きました。
みのさんはぐずっていたので、好きなフレーバーのポップコーンを買ってもらうことで手を打ってもらったのです。
ドラえもん、カチコチ南極大冒険。
前評判も良かったし、なかなか面白かったです。
時間を超えたあれこれとか、ひみつ道具の出し方使い方が本当に丁寧でそこがとっても良かったです。

お弁当持って公園にも行きました。
50円で各種遊具にも乗れる公園。
あちこち回り回っても2000円ほどで楽しめるので本当にありがたい場所です。
一緒にゴーカートやジェットコースターに乗りまくりました。
子供の付き添いですが、こうやって乗り物で遊べるのも子供のおかげです。
あとちょっとで、子供達に付き添いがいらなくなってしまうのだろうなーと思うと何だかちょっと寂しい気がします。
いえ、正直言えば子供と一緒でないとメリーゴーランドやゴーカートなんかは乗れないので、乗れなくなるのは残念だなあとか思ってしまうのです。

春休み終わってからですが、忙しい時期を無事乗り越えたことと、その間あれこれお手伝いしてくれたことの感謝の気持ちを込めて焼き肉食べ放題にも行ってきました。
デザートもつけて!
お肉もですが、ケーキもいっぱい食べました。
一人数個は食べたかと……
その日は夕食食べられませんでした。
が、それが良くなかったのです。
その時風邪気味だった私は、風邪を悪化させてしまいました。
しっかり休んで治るかと思ったのに、朝になったら動けなくなっています。
なんとかご飯作ったりお弁当作ってみんなを送り出して、気がつきました。
焼き肉の時から、お腹いっぱいで私はご飯を食べていなかったのです。
焼き肉も、タンパク質ばかりでほとんど炭水化物を取っていませんでした。
それに気付いてご飯を食べたらすうっと楽になりました。
熱を出したんだから、エネルギーの炭水化物が必要だったのです。
今度から気をつけなければいけないなーと、今更ながら自分のメンテナンスに気付いたのでした。

でも焼き肉おいしかったので後悔はしてません。
また行きたいなぁ。