不二家のケーキバイキング | たまごのブログ

たまごのブログ

神子(こみか)の日々の暮らしやら思ったことが書かれています。
いつの間にか某所でライターをさせていただいたり、BL小説で賞をいただいた拙作『ゼロコンマ』、が電子書籍パピレス、Rentaで販売中。
(主な登場人物は息子はるくん、娘みのさん、旦那法人形さん)

ケーキバイキング行ってきました。
昨日が法人形さんのお誕生日。
そして今日、法人形さんお休み。
ならばケーキを食べよう、と。
先日、はるくんのお誕生日ケーキ食べたばかりではあったのですが。

とりあえず近場でケーキが食べられる場所といえば、不二家。
一度行ってみたかったので、車を借りて行ってきました。
ちょうど今日、家の外壁修理が始まり工事の人がやってきましたが、お任せして問題ない様子だったのでお昼にちょっとだけ出て。

不二家のケーキバイキングは1時間。
ランチにつくパターンもあるのですが、1時間でランチ+ケーキは勿体ないのでケーキのみのバイキングを選択しました。
ドリンクバーはついているのがありがたいです。
店頭売りのケーキを、一度に2個までオーダーできます。
店頭売りケーキはおいしくて豪華なのですが、なにぶん大きいのでバイキングには少々厳しいよなぁと思いつつ、まずは一番高くて美味しそうなイタリアンショートケーキを注文しました。
苺とクリームのシンプルなの。
それとモンブラン(一度注文後、それより高いモンブランを発見して後悔しましたが!)。
法人形さんもイタリアンショートとティラミス。
イタリアンショートはさすがにお値段もそこそこ、看板なだけあって美味しかったです。
それに、1個目ですし。
クリームも苺もフレッシュで、するするっと食べられました。
モンブランは、普通。
ティラミスも、普通。
速攻おかわりへ。
チョコケーキとあんみつをオーダー。
もうケーキ以外に逃げています。
それでも、あんみつの黒蜜はケーキとは違い、アクセントになって良かったです。
チョコは濃厚でおいしいのですが、次第にパンチが効いてきました。
法人形さんはベイクドチーズケーキで一息。
私はまだまだと、一風変わった林檎の形のケーキとプリンアラモード。
そしてここで、手が止まったのでした。
林檎ケーキはムース系で食べやすく、プリンアラモードは果物一杯で爽やかだったのですが。
さすがに、お腹がいっぱいになってきました。
法人形さんの方は、お腹はまだまだなのですが、頭が糖分を受け付けなくなってきたようです。
分かりますわー、血糖値上昇。
私はまだまだ糖分はいけるのですが、お腹の方がいっぱいです。
いつも、お仕事やら文章書くときに頭脳労働すると糖分がいっぱい欲しくなるので、ということは頭脳労働をすれば食べられるようになるかと考えて小説のプロットを練ったりしてみましたが、なかなか食べられるようにはなりません。
萌えを語って見たり分析してみたりしましたが、それでも食べられません。
お腹の問題ですしね……
30分くらいかけて、お茶飲みながらゆっくり頂きました。
その間法人形さんはパンケーキを注文。
あと、私が食べられなかった(結局)分も食べてくださいました。

最終的に、6個……ちょっと手伝ってもらいましたが、頂きました。
ケーキバイキングが税込で1500円ほど。
ケーキだけでも2000円分ほど食べたので、中々満足です。
いつもなら食べない系統のケーキもしっかり食べられましたし。
なかなかに……苦しい程に、お腹いっぱいになったのでした。