きかんしゃトーマスに、乗車! | たまごのブログ

たまごのブログ

神子(こみか)の日々の暮らしやら思ったことが書かれています。
いつの間にか某所でライターをさせていただいたり、BL小説で賞をいただいた拙作『ゼロコンマ』、が電子書籍パピレス、Rentaで販売中。
(主な登場人物は息子はるくん、娘みのさん、旦那法人形さん)

トーマスに、乗って来ました!

大井川鉄道に今年、日本初のトーマス列車が走ります。
直接の予約はとても無理でしたが、ツアーで行ってきました。

最寄駅から出るバスツアー。
バスに乗るだけなのでとても楽……ではありますが、やっぱりバスは大変です。
それでも、はるくんもみのさんも比較的いい子にしていてくれて助かりました。
酔い止めのおかげか車酔いも少なくて済みました。

トーマスの前に、掛川花鳥園とゆう所で1時間ほど見学、昼食をいただきました。
ここが、すごく楽しかった!
昼食バイキングは「あー」ってゆうくらい観光地内容でしたが。
ただ、綿菓子マシーンがあってはるくんが喜んでましたが。
ここは、鳥と花がいっぱいあるのですが、とにかく鳥が慣れまくっていました。
カモに餌をあげたのですが、手に乗せたらもう、やってくるやってくる。
登る勢いで来てすごくかわいかったです。
他にもゴージャスなインコを、キャプテンよろしく肩に乗せることもできます。
ご機嫌よければフラミンゴにも挨拶できます。
フクロウも、エミューも可愛いー。
滞在時間がとても短かったので駆け足でしたが、それでもかなり堪能できました。
ここは、1日かけてゆっくり遊びたい所でした。

その後、またバスに1時間以上揺られて、大井川鉄道に。
しかし肝心のトーマスは後ろ姿しか見えません。
横も、客車が停まっていて絶妙に見えません。
私たちが乗る客車に接続しても、ホームのずっと先なのでやっぱり後ろしか見えません。
見て、一緒に写真を撮るためにはお金払ってフェア会場に入るしかないのです。

それでもなんとか後ろ姿を撮影して、列車に乗りました。
アニーやクララベルではありませんが、昔懐かしい客車です。
ポーとかシュッシュという音は旅情があります。
でも、トーマスは見えません。
そりゃそうです。
その代わり、沿道の方々がものすっごく手を振ってくれました。
鉄道乗車1時間半中、ずうっと。
私達にではなくてトーマスに、なのですが……
河原で、茶畑で、皆待機しまくってこちらを見ています。
私達はトーマスを見るというより『トーマス列車を見ている人を見ている』感じです。
むしろ乗るより見る方がいいかもしれません……
乗った、という事実は大きいんでしょうが……

はるくんは、乗った途端寝てしまいましたしみのさんも退屈ーと愚図りながら、なんとか無事トーマス列車は終了しました。
途中、車掌さんがハーモニカを吹きながらやってきたりしてくれました。
車掌さん、今は童謡よりも、トッキュウ6号のテーマが吹けるといいですよ……!
レクイエムー、って。
そういえばトーマス列車も是非トッキュウジャーEDの列車紹介に出て欲しいです。
ハーモニカ売ってたからつい買いたくなりましたが我慢。

列車を降りてから、この駅でもトーマスはすぐ切り離されましたが。
ここでは、転車台に乗って回っていたので、ここで初めてトーマスを真正面から見ることができました!
ここだけ雨に降られましたが、なんとか見えて良かったです。

そして、帰宅。
帰りは寝るつもりでしたが、バスガイドさん(19)が用意してくれたビデオが少年サンデースペシャル、コナンVSキッドVSヤイバ。
これ見たかったんだー寝られない!
と、子供以上に興奮して見せてもらいました。
更に、帰り道。
バスから、花火が見えました。
花火大会会場側を通ったので、それはもう綺麗に。
ツアーガイドさんのお別れの挨拶も耳に入らないくらい、窓にかじりついて花火を見てました。
いいタイミングでしたー。

トーマス列車ツアー。
疲れたし割高部分もありましたが、経験しておいて良かったと思います。
はるくんの絵日記の題材も、できましたし。