土日月は楽しく、火曜日は色々うっかり…… | たまごのブログ

たまごのブログ

神子(こみか)の日々の暮らしやら思ったことが書かれています。
いつの間にか某所でライターをさせていただいたり、BL小説で賞をいただいた拙作『ゼロコンマ』、が電子書籍パピレス、Rentaで販売中。
(主な登場人物は息子はるくん、娘みのさん、旦那法人形さん)

土日月は楽しく。
火曜日は色々巡り合わせが悪く……

土曜日は法人形さんお仕事ではるくん空手で。
日曜日、皆で公園に行きました。
公園と言っても、大きな公園。
少し前まで各遊具が修理中でしたがすっかり直っていたので、色々遊んできました。
ロングローラー滑り台も、何度もリピート。
お尻がすっかり筋肉痛になりました。
以前、これが苦手だったみのりちゃんも今日はすっかり気に入って何度も楽しんでいました。
ちょっと急な滑り台で大人でも怖いなーと思っているやつがあって。
はるくんはやりたがったけど、みのさんは怖がるだろうなと思ったら、これがすっかり気に入ってしまって。
はるくん以上にみのさん何度も滑っていました。
ちょっと前ならきっと駄目だったのに……みのさんも、成長したものです。
少し前は子供用のものしか遊べなかった公園が、今はもう全部の遊具で楽しめるようになりました。
ありがたいことです。
あと、どれくらいまでここで遊ぶことができるのでしょうか……とか考えると少し物悲しくもなってきますがまだまだ先だと思います。
あちこち遊びまくって半日を過ごしました。

そして月曜日。
この日はみのさんの親子遠足でした。
法人形さんも代休だったので、お父さんお母さん付き添いで行きました。
みのさん大喜びです。
でも今後は法人形さんお休みが少なくて。
はるくんの運動会もみのさんの父親学級も行けないのです……
それはそれとして、この日を楽しみました。
ですが、空模様が怪しくて。
自由集合自由解散というゆるいものだったので、お弁当食べたらすぐに帰りました。
途中雨がぽろっとしてきて、帰りついた瞬間に雨降り。
私達は自転車だったので、いいタイミングで帰ることができて良かったです。

火曜日、今日は法人形さん最後の代休。
法人形さんに言われて、大……中掃除をしました。
がんばったし、母の日に何もしなかったのでケーキが食べたいと思いました。
とにかくケーキが食べたいと。
で、私、自転車とばして買いに行ったのです。
目当てのお店は火曜休み。
次のお店も休み。
次の水曜定休の店も休み。
更に次の月曜定休の店も休み……!
4軒回って、心折れて帰りました……
ちなみに6,7軒目の候補の店も休みだったそうです。
あー、私が買いに行くといつもこうなんです……
GW明けの休みだったそうです。
前行ったときはクリスマス明けの休みだったなあ……

ケーキ、食べたかったなあ……

更にこの日は夕食でお米炊き忘れたり(ギリギリ、早炊きで間に合いました)、お味噌汁の残りがまだあるのに大量に作ってしまったり、初めて作る料理(特別な材料で作るミルフィーユとんかつとかゆうの)だったので時間がかかってしまった上に揚げすぎかさかさになってしまったり。
なんだか色々うっかりしてしまった日でした。
糖分が足りなかったのかもしれません……