子どもと一緒に懐かしいドラえもん映画 | たまごのブログ

たまごのブログ

神子(こみか)の日々の暮らしやら思ったことが書かれています。
いつの間にか某所でライターをさせていただいたり、BL小説で賞をいただいた拙作『ゼロコンマ』、が電子書籍パピレス、Rentaで販売中。
(主な登場人物は息子はるくん、娘みのさん、旦那法人形さん)

子供を連れて、映画ドラえもんのび太の大魔境を見てきました。
小さい頃見に行ってうすぼんやりと覚えていたドラえもんの映画。
それを、今再び自分の子供と見に行ける幸せ!
もう、オープニングの「大人になったら 忘れちゃうのかな」の時点で涙腺緩みまくっていました。
内容も、良かったです。
いいリメイク!
ペコと演出とそしてCGがすごくなってる!
子供の時には正直納得いかなかったラストでしたが、今見てみるとちゃんと伏線もあって素直に良かったと思いました。
時々覚えているシーンに、ああってすごく頷いたり。
やっぱりこの原作あり映画はすごいものがあります。
正直、今までのリメイクは想い出補正で「前のが良かった」って気持ちがあったのです。
(鉄人兵団の流れはいいけど、ピッポは認めない!とか)
それでも今回は素直によかったよかったとぼろぼろ泣きました。
ジャイアンいい……!

はるくんもみのさんも見たくて見たくてとても楽しみにしていた映画で。
もう昨日のうちから「はやく明日にならないかなー」って言ってました。
この「はやく明日にならないかなー」って、子供ならではだなぁってふと思いました。

子供達もすごく楽しんでくれたようで、良かったです。
みのさんはラストがやや難しかったようで、「ペコとしずかちゃんかわいかったー」くらいですが。
大人になっても覚えているのでしょうか……

土曜日のこと。
午前中私は病院へ。
膝痛いのが治らなくって……
午後、近くのショッピングモールでおもちゃのリサイクル会があったので行ってきました。
不必要なおもちゃを持っていくとポイントが貰えて、そのポイントで集まったおもちゃを貰ったりちょっとしたゲームができるのです。
いくつかおもちゃ持って参加してみました。
はるくんもみのさんも、必死でおもちゃを選びます。
中でもはるくんは、眺めて悩んで十数分……
おもちゃより選ぶ時間のが楽しいんでしょう。
最終的にはおもちゃ釣りとかガシャポンとか、ギャンブルに走っていましたが。