ひさしぶりのおともだち | たまごのブログ

たまごのブログ

神子(こみか)の日々の暮らしやら思ったことが書かれています。
いつの間にか某所でライターをさせていただいたり、BL小説で賞をいただいた拙作『ゼロコンマ』、が電子書籍パピレス、Rentaで販売中。
(主な登場人物は息子はるくん、娘みのさん、旦那法人形さん)

そういえば昨日、子育てサロンに行った帰り。
外に出て数メートル歩いた所で、はるくんが言ってくれました。
「かさ! かさ!」
すっかり忘れてた! 傘!
慌てて取りに戻ることができました。
1歳(もうじき2歳だけど)の子供に注意された大人……

今日は、はるくんのお友達のあっくんが来てくれました。
はるくんに「あっくんが来るよー」って話しておいたら「あっくん、あっくん」って喜んで走り回ってました。
久しぶりに会ったあっくんの第一声は、はるくんのオモチャを見て
「せんとれあ!」
指差して
「あっくん、のった!」
……いつの間にか、二語分話してる!
主語と述語を操ってるー!?
単語もすごく色んな種類を操れるし、しっかりしてるし。
アンパンマンのキャラも、「鉄火のマキちゃん」レベルまで分かるしキャラクターソングも歌えるし!
恐るべし2歳!
でもはるくんより1ヶ月お兄さんなだけだよー!
はるくんなんか、いまだにセントレアは「し」。新幹線も「し」なのにー。
でも身長ははるくんのが高いのです。

それでも遊ぶときは二人仲良く遊んでました。
ダンプカーやら工事車両のオモチャを取り合います。
取り合って、あっくんはオモチャを取り上げたり、はるくんは「ごつーん」と言いながら頭突きをしたり……久しぶりだからか、完全に仲良くは遊べないなぁ。
オモチャがない部屋に放したら、急に二人して奇声をあげて走り回りはじめました。
走りながら、大笑い。
「うぎゃーっはははは!」
「きゃー!」
どたどたばたばた。
ああ、下の階の人ごめんなさい…… お昼だけだからすいません!
引っ越したら、二人を思う存分走らせてあげようと思いました。
あっくんは歌って踊ってアウトドア派みたいです。
はるくんは、外も好きだけど本も大好き。
それぞれの個性が面白いです。
仲良しだから、もうじき引っ越しちゃうのは切ないなぁ。
引っ越しても遊びに来てもらったり行ったりしたいです。