絵本 | たまごのブログ

たまごのブログ

神子(こみか)の日々の暮らしやら思ったことが書かれています。
いつの間にか某所でライターをさせていただいたり、BL小説で賞をいただいた拙作『ゼロコンマ』、が電子書籍パピレス、Rentaで販売中。
(主な登場人物は息子はるくん、娘みのさん、旦那法人形さん)

雨です。法人形さんはコンベンションです。
こうなるとはるくんと家で二人きり、全身全霊で相手をしなきゃいけなくなってとても大変なのですが、最近、はるくんにちょっと変化がでてきました。

気がつけば、絵本を見たがるようになりました。
私の膝の上にちょこんと乗って、私が読むのを待ってます。
……かわいい!
「ぼくらの江ノ電」とか「トラックトラック」とか「はたらくくるま」とか。
全部電車か車か!
でもこれでかなり時間をつぶせる様になりました。
が、世の中そんなに甘い話はありません。
同じ絵本を、何度も何度も何度も、読むのを要求するのです。
絵本なんてそんなに厚くないのですぐ終わりになって、終わりになると泣き出します。
また読み出すとなおります。
その頃合を見計らうのがちょっと難しい。
あと、だいたい図書館の本なのですが、縫合がゆるくなってたりして危険で、はるくんが手を出すと壊れてしまいそうなものもあって、だけど当然はるくんは手を出すので機嫌を損ねないようにそれを制するのも難しいです。


それでも、とにかく動き回って相手をしまくるよりかなり楽に、雨の日を過ごすことができるようになりました。
何かいい、電車か車の絵本を買ってあげないとなぁ。