よく遊び寝て食べ | たまごのブログ

たまごのブログ

神子(こみか)の日々の暮らしやら思ったことが書かれています。
いつの間にか某所でライターをさせていただいたり、BL小説で賞をいただいた拙作『ゼロコンマ』、が電子書籍パピレス、Rentaで販売中。
(主な登場人物は息子はるくん、娘みのさん、旦那法人形さん)

最近午前中、眠いのかはるくんがちょっと不機嫌です。
今日も児童館に連れていったのですが、楽しそうに遊んでいるものの、ちょっと目当てのオモチャが使えないとすぐ不機嫌になります。
時にはそれで遊んでいる子に掴みかかろうとしたりするので、気が抜けません。
そのつど叱ったり言い聞かせたりするのですが、すればするほど不機嫌になるし。
楽しい児童館なのに、より疲れてしまいます。
でも今日は、あっくんが来てくれました。
遠くから走りよってきて「にこぉー」って。
私に笑顔。
そしてはるくんの顔を覗き込んで、ずいーっと近づけて「う!」って、にっこり。
これにははるくんも笑うしかありません。
すっかりご機嫌になってくれました。
ありがとう!
その後、一緒に帰っておうちにお邪魔してお昼もいただいたのですが、はるくん、おかげでめちゃめちゃご機嫌でした。
抱っこして帰ろうとしてもそっくり返って笑い転げて持ち帰るの大変です。
あっくんも自転車に乗りつつ同じようにそっくり返るので、大変そうでした。
ほんとに仲良きことは美しいなぁ。

そして午後、思い切り疲れたのかまた3時間くらいお昼寝。
そうすると散歩や夕食がちょっとずつ遅くなって、だんだん夜寝る時間がずれてしまいます。(といっても、9時前後ですが)
早起きするので健康的ではあるんですが、うーん、いいかな。

そういえば、今日はご飯をしっかり食べてくれました。
豚汁のおかげ。
はるくんはお味噌汁好きで、豚汁はもっと好きなのでその中にご飯を入れてみたらばくばく食べてくれました。
おかずも、遊んだり投げたりしつつもしっかりと。
魚も野菜も食べました。
遊び食べが半端じゃなくて大変でしたが、いっぱい食べてくれるのはすごく嬉しいなー。