くもりのち雨 | たまごのブログ

たまごのブログ

神子(こみか)の日々の暮らしやら思ったことが書かれています。
いつの間にか某所でライターをさせていただいたり、BL小説で賞をいただいた拙作『ゼロコンマ』、が電子書籍パピレス、Rentaで販売中。
(主な登場人物は息子はるくん、娘みのさん、旦那法人形さん)

近所の小学校で運動会があったようです。
今日は予報では雨でしたが、午前中はなんとかもったみたいで楽しくやっていました。
大玉転がしとか玉いれとか。
はるくんとちょっと覗いてみたら、たくさんの人と喧騒に驚いたのかしゃがんでじーっと見てました。
雨さえ降らなければ、これくらいの天気の方が涼しくていいかもしれませんね。

うちも、午前中はせめてはるくんを外で遊ばせてあげようと思って公園に行っていました。
私の膝の上でブランコに乗せてといって聞かないので何度も乗ったらブランコに酔った……
なので大きな公園に行って、はるくんもひとりで乗れるブランコに思いっきり乗せてあげました。
砂場には近所のお友達のあっくんとお父さんもいて、はるくん、初の砂場遊び。
はじめてなのにスコップを上手に使って土を盛ってました。

午後からは雨。
はるくんを抱っこして買い物行ったり、バナナケーキを作ったりしてました。
本を読んでると本格的なケーキやクッキーが作りたくなりますが、はるくんがいてとても余裕がないのでホームベーカリーで超簡単なやつばかり作っています。
ホームベーカリーと自動泡立て器は偉大だなぁ。あとベーキングパウダー。
夕方、いつもはこの時間に昼寝をしないはるくんが、今日はなんだかめちゃめちゃ眠りこけてました。
2~3時間程度。
たしかに今日は、昼にあまり昼寝をしなかったけどこれだけ眠って大丈夫かなと思うくらい。
それでも、夜は夜で今ちゃんと眠っているので逆になんだか心配です。
先日はあまり眠ってなかったから、その反動なんでしょうか。
今日は鼻水もどんどん減ってきて、食欲はまだまだですが日々元気になっていく様子がうれしいです。