不動産勉強中…売買は向かないなぁ | たまごのブログ

たまごのブログ

神子(こみか)の日々の暮らしやら思ったことが書かれています。
いつの間にか某所でライターをさせていただいたり、BL小説で賞をいただいた拙作『ゼロコンマ』、が電子書籍パピレス、Rentaで販売中。
(主な登場人物は息子はるくん、娘みのさん、旦那法人形さん)

最近のはるくんの夜更かしにほとほと困って、朝、昼寝?をさせないことにしました。
法人形さんが仕事に出るのが7時半。
それから、はるくんはいつもちょっとうとうとするのですがテンションあげさせて寝かせないー。
いつもは午前中と午後の2度ほど寝るので、今日は1回だけ寝てもらうことにしました。
お昼ごろうとうとしたので、お昼寝させてみます。
そしたら、寝る寝るいつまでも……ちょっと心配なほど寝てしまいました。
夕方もちょっとぐずったのですがお昼寝はなしで。
夜、さあ寝てくれるか! ……と思ったのですがなかなか寝てくれません。
それでもいつもよりちょっと早く寝てくれたのですが、それは今日は、法人形さんが早めに寝てくれたからかもしれません。
昨日、はるくんに添い寝してくれたおかげで風邪を引いてしまった法人形さん。
珍しく……というかはじめて定時で帰ってきてくれました。
はるくん、早く帰ってきた法人形さんを見て大喜び。
風邪が移るなんて気にせずべたべたくっつきます。
寝かせても、いつもと違って最初から隣にお父さんが寝てくれているのに大喜び。
布団を覗き込むはべしべし叩くは大変で……寝かせてあげなさい。そして寝なさい。

今日は、いつもお世話になっている不動産屋さんが来てくれました。
先日土地を見て気になっていた所の間取りを作ってきてくれました。
良さそうな場所で、予算も良い所だと皆旗竿地(他の住宅に囲まれていて、旗の竿のように通路がつーっと伸びて道路に無理にくっついている地)ばっかりですね。
最近ちょっとずつ本を読んで、少しずつ知識がついてきています。
知識を持つと、世界を見る目が変わりますねー。
株の詳細を知ったら、経済の世界が見えてきました。
住宅を知ったら、今まで見てきた近所の風景が違ったものに見えてきました。全ての家に目がいきます。
土地を知ったらまた違った世界が見えてきます。旗竿地なんて、勉強するまで知りませんでした……元が不勉強ですね。
で。
私は、株とか不動産を買うのに向いてないなぁとしみじみ思います。
株でも、今日説明された不動産でも、ちょっと「いいな」と思うとすぐ買いたくなってきてしまいます。
いい所悪い所あるのでしょうが、気になったブツのいい面しか見えなくなります。
不動産の場合は不動産屋さんがいい事しか言わないというのもありますが……
株も、それで痛い目にあってます。
もっと色んな目で見ないとなーと思うのですが、「早くしないと他の人に買われる!」と思うと焦ってしまいます。
不動産の場合は、法人形さんもいるから大丈夫……かな。