たまごのブログ

神子(こみか)の日々の暮らしやら思ったことが書かれています。
いつの間にか某所でライターをさせていただいたり、BL小説で賞をいただいた拙作『ゼロコンマ』、が電子書籍パピレス、Rentaで販売中。
(主な登場人物は息子はるくん、娘みのさん、旦那法人形さん)

Amebaでブログを始めよう!

池袋サンシャインホテルにお泊まり。
この日の予定は同じビルの中のナンジャタウンなので、余裕でゆっくりできました。
朝食はサンシャインシティホテル内のバイキング。
パンがさっくさくで幸せにおいしかったです。
しかし、宿泊客の皆さんすごく国際色あふれてました。
以前……ずーっと前にナンジャ行くとき泊まった時はこんなではなかったのに……
いつの間にか、だいぶ変わったのですねえ。

そしてナンジャへ!
さすがに代休の月曜日なので、しかも朝いちで行くので人が少なくて余裕です。
はるくんたちが生きたがってた妖怪ウォッチトレジャーに挑戦して、その後は町歩き型のアトラクションをたっぷり楽しみました。
もののけを捕まえたりハピルを育てたり爆釣りしたり……
こういった系統のアトラクション、子供達は初めてでしたがとっても楽しんでくれたようです。
……ずーっと以前から、子供達をナンジャタウンに連れて行ってあげたかったのです……
こういうのが楽しめる年齢になったら。
何度も何度も夢に見ました……実際に。
夢の中のナンジャはすごく大きかったけど、今はちっちゃくなっちゃったのですね……
以前からあったアトラクションもありましたが、新しいのも色々楽しかったです。
個人的には爆釣り、楽しかった……
みのさんはハピルを大変気に入って、これだけはリピートしました。
はるくんは、もののけ番外地が怖くてあまり立ち寄れず……
それでも、ちょうど期間限定でやってた未来の乗り物に乗れるアトラクション……セグウェイですね。
こちらに試乗できる場所があったので、みんなで挑戦してみたらはるくんがいい感じで動かせてとても気に入ってくれました。
「これ買いたい」と言うほど。
セグウェイ、私も乗ってみましたが楽しかったです。
前後の体重移動が……「私はこれに乗るためにWiiFitをやってたんだ!」ってくらいしっくりきました。

帰りの新幹線までたーっぷり6時間、ナンジャで遊び倒しました。
餃子とか食べてる時間もないほど。
途中でちらっとナジャプとも遭遇できて触れ合えて満足です
空いていたのでハピルも遊びたい放題だったし、ほぼ全てのアトラクション(もののけ番外地のだけは、はるくんが怖いのでパス)も制覇してハピルはリポートできましたし。
ナンジャ、堪能できて良かったです。

帰りにポケモンセンターとかちらちら寄りながら駅まで行って、お土産や新幹線の中で食べるアレコレを物色してから帰路につきました。
余裕を見過ぎて東京駅で1時間ほど余ってしまってちょっと勿体なかったです。
(そして帰りのツイッターで、東京駅の中にある博物館の存在を知って……)
帰り、新幹線から、東京のビルの中に真っ直ぐに立つ虹を見つけました。

とっても楽しめた東京行きでした。

はるくん、来年から中学生なのです。
料金も高くなるし……何より、運動会でそろって代休で平日休みという機会がもうなくなってしまうのです。
だから、今のうちにしっかり行っておこうという計画、楽しかったです。

(旅先、携帯で記入日記したものを編集)
GW の日記を書きたいと思いつつ、GW で遊び捲ったつけでお仕事がすごいことになってて動けず…それをなんとか片付け、行ってきてました東京!
19日の予定だった子供の運動会が晴れたけどぎり雨天中止になって残念だけど仕事は進んだ次の日。
いい天気のなか行ってきました。
まずはあれこれ乗り継いで藤子不二雄ミュージアムへ。
シアターとか土管とかドアとか色々見てきました。
ピーすけとかオバQとかどこでもドアとか、写真がはかどります!

それからいつもは食べない中華料理で昼食。
デザートは簡単にしようとショッピングモールに入ったらアイスとラーメンが売っている店があったのでそこに入りました。
アイスとラーメンがあるのにスガキヤじゃないけど!
アイスまで食べて元気になったところでサンリオピューロランドに行きました。
午後パスポートで3時に入場したら主だったショーはまるで見えませんでしたが、イースターパレードや光のショーは見れて満足です。
みのさんと私、前に出てキティさんと踊ってました。
それにプロジェクションマッピングを生でみたのは初めてなのでこれも凄かったです。
でもみのさんが一番感動したのはトイレだったかもしれません。きれいで広くてかわいいのです……
光のショーは、ミラクルライト的なアイテムを売っててそれを振るのですが、ショーの演出と一緒に光が変わったりしてて今のショーはすごいですね……
無課金も楽しめるけど課金勢の方がもっとしっかり楽しめるというのがはっきり目に見えていいなぁと思いました。

もろもろ満足して池袋のホテルに。そこのコンビニで夕食を買ってやっと一息。
池袋のジャンプワールドなど寄りたかったのですがさすがにその気力は(みんなには)なく、お休みしたのでした。
明日はナンジャタウン!
楽しみです!

5月5日は近くの施設でくじ引きやかしわもち食べられるイベント行ったのですが、一足遅くどれも売り切れ。
みのさんががっかりしてるところで実家からかしわもちをいただいたのでした。
でも、先日のこども店長でみのさんたちしっかりかしわもち食べてるではありませんか……?

5月6日も色々イベントがありまくります。
まずは、地元のボードゲームクラブに一家で参加。
ワンナイトマンションとか、各種ボードゲームを楽しみました。
GWでしたが、他にも家族で参加してる子もいて賑やかでした。

そして、その後が本命。
午後から、ショッピングセンターでイベントがあるのです。
魚釣り。
釣り堀作ってて、そこで子供が魚釣れるというのです。
3000円以上買い物した人対象で。
まずは全員で1000円カットで散髪して1人分確保。
大変せっこいですがそう軽々と課金はできないのです。
それから米買ってもう1人分確保。
その間もずっと法人形さんは並んでてくれました……

並んでいる間に魚が搬入されてきます。
大きなブリが!
タイが!
ヒラメが!
そして袋に入ったサザエとかが……

最初の方に整理券とった子供達は次々とでっかいブリを釣り上げてました!
はるくんみのさんも釣り竿もってチャレンジです。
エラやヒレにハリをひっかけるひっかけ釣り。
そしてはるくんは……サザエの網に竿ひっかけてサザエをゲット……

――なんで一番のコモン引いちゃうんですか!
みんながレアや★5引いてる中、唯一★1アイテム引いたレベル……
「がっかりだ……」
「何やってるの……」
罵声を浴びつつ終了しました。
みのさんは時間内に釣れず、ヒラメをすくってもらいました。
ほら、ハズレでもそこそこのキャラがもらえるのに……

釣った魚は有料で魚屋さんでさばいてもらえます。
そんなこんな終わって帰ろうとしたら、まだ釣りに人が並んでいました。
まだ、終わっていないようです。
そして隣にはがっかりしたはるくんが――

再課金(リベンジ)です!

そろそろ傷んできた敷きパッドを買い換えて権利をゲット。
そしてはるくんに釣り竿渡してがんばれーと応援して……
今度は、タイを釣り上げました!
よかったぁー。
はるくんも、とんでもないプレッシャーになんとか耐えきってくれました。
釣り上げた魚は係の人が叩いて締めてくれます。
それを魚屋さんに持っていってさばいてもらう予約をします。
魚屋さんも今日は大変そうで……てんてこまいの様子でした。

その夜は、釣った魚を刺身にしてもらって手巻き寿司!
新鮮でおいっしかったです。
残った刺身は次の日鯛茶漬けにしたらこっちのが美味なほど味が凝縮されてました。
更に残ったアラ。
しっかり下処理して鯛のアラ汁にしたら、いい味……!
ただ塩入れるだけで、すごくいい汁になりました。
ヒラメは煮付け。
顔にもしっかりお肉あって、おいしかったです……

釣った?魚でたっっぷり楽しむことができました。
もう、なかなかこんな機会はないと思うのでしっかり楽しめて良かったです。

はるくんが、GWにお弁当を持ってピクニックに行きたいと言ったのです。
なら、山かな。
ということで再び登山に行ってきました。
岐阜城金華山。
こちらも公共交通機関で気軽に行ける山ということで、色々調べてチャレンジしました。

・先日行った猿投山の半分くらいの高さ。
・いろいろ登山コースがあって、一番簡単な子供でも行ける瞑想の小道コース。

そんな情報から……甘く見てました……
まずは岐阜へ。
黄金のノッブ像を眺めながら、バスで金華山近くの公園まで行きます。
金華山はロープウェイでも登れるのですが、さすがGWだけあって1時間待ち!
山に登ってもそれくらい時間はかかるという……
なので予定通り、瞑想の小道コースを行くことにしました。

が、いきなりなかなか急な道が続きます。
おまけに岩場が多くて結構登山します。
その上私、ちょっと滑るなと思っていた前回の登山時と同じ靴を履いてきてしまって……
猿投山よりもコースは短いのですが、けっこう急な道を上っていきました。
これ、登りはまだ良かったのですが、下りが……!
急なだけじゃなくて、岩場下りは怖いのがきます。
はるくんはお父さんとささっと行ってしまいましたが、みのさんはずっと
「金華山はロープウェイで登るものだ!」
「登るなら猿投山がいい!」
「山は登るもんじゃない!」
「平らな山しか認めない!」
……最終的にはのび太くんのようなことを言い出してました。

下りのことを先に書きましたが、頂上はやっぱりいい景色でした。
上に岐阜城があるのですが、ちょっとした博物館があるだけの飾り物のような小さな城で……
でも天守閣からの景色はすごかったです。
長良川一望!
この山に城建てるって大変だったろうなあ……

さてお弁当とお菓子を食べて山を下りたら。
足がとっても疲れていたので、足湯に向かいます。
法人形さんが下調べしてくれたのですが、近くの旅館が足湯を解放してくれているそうなのです。
登山後の足湯、最強~!
その上そこからバスに乗ったら早く楽に乗れて、登山客のバスの混雑に巻き込まれずに済むという最高のおまけつきでした。

帰りはさすがに疲れたのでスーパーでお総菜を買って夕食……と思ったらお肉が安かったのでそれ焼いて夕食。
そういえば猿投山のときも、疲れてるからお肉買って焼き肉の用意してたのでした。
山に登った後のお肉はおいしかったです……

なんとなく子供達と一緒に寄った近所のスーパーで、こども店長募集の張り紙が。
それに申し込んで、5/3はこども店長の日になりました。

親が見学しながら子供達は工作したりかしわもち作ったり(葉っぱ付けるだけ?)食べたり店内放送をするそうです。
しかし私すごく忙しかったので、法人形さんに付き添いを頼んでしばらくの間は仕事に専念してました。

頃合いを見て顔を出したら、ちょうど店内放送の時間。
こども店長たちがたどたどしく放送してました。

また、作ったかしわもちは店内に軽く置かれて親が買い取るシステムだそうです。
商品名のところに子供の名前が印刷されたかしわもち、買ってきました。
おいしかったです。
子供達は先にもう食べちゃってました。

他にもPOP的なものを作ったり、いらっしゃいませの挨拶をしたり、いろいろ作業させてもらったようです。
GWの忙しい時に、店長さんすみません……

おまけにお給料ってお菓子までもらってしまいました。