犬しっぽ猫からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽ犬からだ猫あたま猫しっぽビーグル犬からだ犬あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま
 
自己紹介はこちら↓↓↓
 
40代共働き〈世帯年収1,500万〉
まある・オット・ムスメちゃん(中2)
わんこ(癌闘病中、14歳、女の子ビーグル)
→9/27に虹の橋を渡りました
 
3人と1匹で暮らしてます!
分譲マンション➔注文住宅に引っ越して、
去年の7月から住宅ローン始まりましたオエー
 
犬しっぽ猫からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽ犬からだ猫あたま猫しっぽビーグル犬からだ犬あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

こんにちは魚しっぽ魚からだ魚あたま

まある です。
 



先日お誕生日でした拍手




まある家では、お誕生日の人が食べたい物を食べに行くという、恒例の行事があります。
ちょっと高いものも可ラブ



最近、やる気の無い私は、食べたい物もあまり無く、ムスメちゃんが食べたいと言っていた小籠包を、鼎泰豊に食べに行くことに。


夜は用事があったので、ランチナイフとフォーク






そこで、事件は勃発無気力








それは、何気ない雑談で凝視

学年末テスト結果の話になり、
(ムスメちゃんの学校は、成績上位の順位が貼り出されるシステム)



お母さん『1位の子、誰だったの??』
と、ワタシが聞くと。。。




うさぎ『ママの知らない子』
との回答





お母さん『知らないかもしれないけど、教えてよー』
と食い下がるワタシ 笑





うさぎ『何で教えなきゃいけないの真顔





ええーーーっ!?
ただのコミュニケーションじゃん
隠す必要ある??

この1言で、ワタシの中で、プチッムキーと音がしましたよ真顔



そのやり取りで、機嫌を損ねたらしく、
その後からは、何を言っても答えず。


何なんでしょう 思春期おばけくん




これ以外にも、もう少しラリーはあったんですが、終始小さい小さい声で、何を言ってるのかも、解らない真顔
歳のせい!?




これは、ワタシの勝手なんだけど、お店も、
ムスメちゃんが喜んでくれるなら、小籠包にしよう照れ

と決めたわけですよ。



それなのに泣くうさぎ
これはワタシのエゴだけれども




声は小さいは、反抗的な言葉で返してくるは、色々な意味で、プチぎれ。






お店を出てから、イライラしていたワタシは、言ってしまった悲しい











お母さん『会話するのも嫌なら、1人で帰れば?』

と。






言ってしまった悲しい悲しい悲しい
言ってはいけない1言をガーン



ムスメちゃん、1人で帰っていきましたタラータラー
(一応補足しますと、1人で帰れる場所です)



その後、オットちゃんからは


お父さん『あそこまで、言わなくてもよかったんじゃない??』

と言われガーンガーン



言われなくても、解ってるネガティブ
そんな言い方してはいけない事は。。。




頭を冷やすために、本屋さんに併設されてる、本を持ち込めるカフェに行き、
思春期に対する親の対応 的な本を2冊、サラサラと読んできました。

ワタシが読んだ本には、



◯◯しなさい!




は、やめなさいパー
と、書かれてました。
それが反抗の原因だと。。。



が、ワタシは↑この言葉で育てられてきて、トラウマがあるので、あまり



◯◯しなさい



と言ったことがない。



部屋もめっちゃ きちゃない ですが、まあ生死に関わる事じゃないし、主に教科書と洋服で腐るものでもなので、そこはノータッチ。



勉強も、しなさい と言った事は無い。



なので、1冊の本の内容は、うちのムスメちゃんの思春期には、あてはまってなかったかなぁ。。




もう1冊の本には、思春期のおける脳の変化が書かれていて、こっちの方がしっくりきた指差し

脳が影響してるんじゃしょうがない!!



なので、思春期のムスメちゃんのイラッとする態度でも、穏やかに過ごす、こちら側のメンタル強化が必要という事だわね滝汗






先週は、他にもイロイロありまして無気力


もやもやお弁当作ったら、嫌な顔された滝汗
 →お手伝いしたら、お小遣いをプラスで
  あげるシステムなので、
  自分でお弁当作って、遊びに行く為の
  お金が欲しかった??

  ↑様子を見て、そう察してるだけで
   口には出さないので不明驚き



  ↓この仕組みに変えてから、ちょっと
  お金に対する意識が変わってきた模様。

  お金に対する意識が変わってきたのは、
  いい事なんですけどね~
 



もやもや週末、歯医者に行きたいと言ったので
 予約したら、金曜日の夜に
 うさぎ『土曜日部活だから行けない』
 と言ってきたムカムカ

 いやいや、部活、解ってたでしょーー
 




てな感じで、めっちゃ振り回されております悲しい

思春期、いつ終わるのでしょうか??






まあ、それでも可愛い所もあって、誕生日プレゼントを用意してくれていて、夜にサプライズでくれましたイエローハートイエローハートイエローハート



プラス上差し
パパへの誕生日プレゼントをあげてなかったムスメちゃん。
もう半年前 笑

ずっと気になってたみたいで、ワタシの誕生日に合わせて、クッキー焼いて、パパへもサプライズしてました飛び出すハート

しかも、自分だけがお休みの日に、1人で全部秘密で作ってたらしいニコニコ

可愛いやつめイエローハート




何はともあれ、まだしばらくは、思春期に付き合うと思うので、この時期の子ども達が何を考えているのか、シッカリ学んでみようと思いますニコニコ



ワタシが尊敬している
黒川伊保子さんの本あった!


楽天スーパーセール開催中ーー

イベントバナー




今日はポイント4倍デー


イベントバナー



 



ご訪問いただきありがとうございましたイエローハート