犬しっぽ猫からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽ犬からだ猫あたま猫しっぽビーグル犬からだ犬あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま
 
自己紹介はこちら↓↓↓
 
40代共働き〈世帯年収1,500万〉
まある・オット・ムスメちゃん(中2)
わんこ(癌闘病中、14歳、女の子ビーグル)
→9/27に虹の橋を渡りました
 
3人と1匹で暮らしてます!
分譲マンション➔注文住宅に引っ越して、
去年の7月から住宅ローン始まりましたオエー
 
犬しっぽ猫からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽ犬からだ猫あたま猫しっぽビーグル犬からだ犬あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

こんにちは魚しっぽ魚からだ魚あたま

まある です。
 



 
週末、前の会社の子が遊びにきてくれて
ボードゲーム三昧ニコニコ
2人で 笑
途中から、オットちゃん参戦!

↑これ、カルカソンヌ




めっちゃ楽しかったイエローハート



やったゲームは、

雷カルカソンヌ


雷コリドール

雷Splendor



Splendorは運の要素もあるけど
コリドールは完全頭脳戦笑い


久しぶりにやったら、友達に勝てたので、次の日に調子に乗って、オットちゃんとやったら、全然勝てなかった悲しいガーン



オットちゃん・ムスメちゃんは、こういうゲーム大好き!


ワタシは勝てないので、スキじゃないわ真顔
子どもかっ指差し









龍龍龍龍龍龍龍龍龍


中学受験シーズンに突入してきましたね。。。

受験されるお子さん、そして親御さん、
後少しです!!
もう少しだけ、ファイトですニコニコ





そして、受験が終わると、次の受験シーズンが直ぐに始まりますねオエー





共働きの中学受験
伴走出来るか否か!?





結果、まある家は伴走出来ましたニコニコ






伴走出来た要因は


UMAくん夜弁が無かった

UMAくん塾が、1人で通える範囲にあった

UMAくんムスメちゃんが、1人でもコツコツ勉強した







まず夜弁と、通塾・・・



うちのムスメちゃんが行ってた塾は
月・水・金の17:30〜21:30までタラー

土曜日の午前中は、毎週テスト。


とにかく夜が遅いので、塾からは、
『休憩時間にお弁当食べてもいいよ』 
とのお話が・・・




この時点で、ワタシの心の声が、
『いやいや夜弁無理でしょ〜魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける
と嘆いていたわ真顔





会社から家まで1時間以上かかるしー

帰ってからお弁当作って持たせる時間
は無いしー

出張もあるしー・・・


朝作るとして、冷蔵庫入れても、夏は夜まで持つ気がしない無気力
ご飯も固くなるーーーー




とあれこれ考えていた所、ムスメちゃんが

『絶対に塾では食べたくない!!
遅くなってもいいから、帰ってから
家で食べたい』

と言ってくれたので助かった泣き笑い




そもそも論
中学受験の塾って、拘束時間が半端ないガーン
相手は小学生ですけど。。



長すぎでしょ><
うちはこの件で、大きな夫婦喧嘩勃発



帰りの遅さと長時間の塾に、オットが大反対。
最後は、オットが折れ、塾に通う事になりましたが。。



ここで、

塾通う日のタイムスケジュール



 \4年生・5年生/
  5:00起床 塾の宿題
  7:00          学校
 15:00           学童で学校の宿題
 17:30           学童の先生と塾
       (先生が送ってくれる)ニコニコ
 21:00           迎えに行って、帰ってから
        ご飯・お風呂
 22:00就寝

 ※5年生までは21時で終了!      




 \6年生/
  5:00起床 塾の宿題
  7:00          学校
 15:00           家に帰って宿題
        おにぎり食べる
        塾の宿題
 17:30          歩いて塾
 21:30           迎えに行って、帰って
        からご飯・お風呂
 22:30就寝


6年生からは、おにぎりを作って冷凍しておいて、塾行く前にチンして食べる。

塾帰ってきてから、おかず食べる。 

に落ち着いた指差し




塾への送りが難しいので、通える範囲に塾が無かったら、無理だった不安




最後の
 ムスメちゃんが、1人でもコツコツ勉強した


については、塾に入ってからひしひしと
感じた事ネガティブ
入るまでは、これが大切だってことは、
気づいてなかった・・・


塾、とにかく宿題が多いのよチーン
塾によるのかもしれないけれど・・・・




ムスメちゃんが通った塾は四谷大塚。

予習・復習がめっちゃあるし、その他、国語の授業がある日は漢字のテストがあるので、漢字の勉強、ネット上で計算、そして土曜日のテストの勉強オエー



今思い出しても、うんざりする程やる事が盛りだくさん・・・




塾、終わるのが遅いので、帰ってきてからは出来ないので、朝と学校帰ってきてから、土日は勉強の時間。

そう! 自由な時間は全て勉強する時間アセアセ
それは、自由時間とは呼ばない



朝と、土日の1部の時間は一緒にやれるけど、それ以外の時間は1人でやってもらうしかない!!
そして、塾からも『親が教える事は、絶対やめて下さい!』と言われていたわ滝汗




そうは言っても、あの中学受験数学の独特な考え方、1人で勉強するのは至難の技よゲッソリ

あと、社会・理科・漢字・・・
何よ
全科目じゃない笑い泣き




まずは自分でやってもらわない事には、進まぬが、親が一緒に伴走する事で、達成出来る領域もあるのよね。




ムスメちゃんが、コツコツ勉強を出来た理由・・・?


小1から通信教育で勉強する癖を付けていたのが良かったのか

ムスメちゃんの元々の性質によるものなのかワカラナイ




こうして振り返ってみると、綱渡りの中学受験だったことが、よーく解る指差し





ワタシの友達(ワーママ)で、夜弁作ってた子いるし、各家庭色んな環境があるので、同じ条件じゃなくても、共働きでも、何とか中学受験、伴走する事、可能です飛び出すハート




 

とにもかくにも

今年受験の子はラストスパートニコニコ




親は見守る事しか出来ませんから、健康管理・美味しいご飯、あとは笑顔で子どもを応援してあげましょう〜愛



 


 

ご訪問頂きありがとうございました♡