犬しっぽ猫からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽ犬からだ猫あたま猫しっぽビーグル犬からだ犬あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま
 
自己紹介はこちら↓↓↓
 
40代共働き〈世帯年収1,500万〉
まある・オット・ムスメちゃん(中2)
わんこ(癌闘病中、14歳、女の子ビーグル)
→9/27に虹の橋を渡りました
 
3人と1匹で暮らしてます!
分譲マンション➔注文住宅に引っ越して、
今年の7月から住宅ローン始まりましたオエー
 
犬しっぽ猫からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽ犬からだ猫あたま猫しっぽビーグル犬からだ犬あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

こんにちは魚しっぽ魚からだ魚あたま

まある です。
 
 
 
 
家族の共通の趣味はボードゲーム♡
 
 


もともとは、ワタシが若かりしき頃
ボードゲームを好きな知り合いがいて、
その人に見せられたボードゲームの
世界に魅了されてしまい、
そこから沼ってる 笑
 
 


 
家族は、ワタシに巻き込まれましたニコニコ
 
 
 


 
そんな中、こないだボードゲームを貰った拍手
 
\カタン/
カタンしか勝たん 笑
とっさにオヤジギャグが・・・タラー

 

 

 

ボードゲーム界では、超メジャーなゲーム飛び出すハート

 

 

 

 

このカタン、ずーーっと欲しいと思ってたボードゲームだったので、頂けて、めっちゃラッキーウインク

 

 

 

週末、バッタバッタしてたんですが、何とか日曜日の17時から時間が取れて、家族3人でカタンに挑戦

1ゲーム2時間かかりました 笑

 

 



始めてなので、説明書見ながらだったから時間かかったけど、慣れてくれば1ゲーム1.5時間くらいで出来そうニヤリ

 

 

 

 

①mapを作って ↓↓↓

②順番にサイコロを振って

③資源もらったり、カード引いたり

④都市を築いて

⑤10点取った人winnerまじかるクラウン

 

 

 

※画像は「日本カタン協会」からお借りしました!

 

 

 

mapを自由に配置出来るので、毎回ゲーム展開は変わってくる


これが、こういうゲームの面白いところ指差し

毎回新鮮な気持ちで楽しめる

 

 

 

 

ゲームを進めてく中で、資源をプレイヤー同士で交換する交渉も可能上差し

 

 

 

運的要素も強いゲームだけど、ゲームの中で交渉出来たり、どこに都市を作ればどの資源を沢山もらえるか等、考える要素も多くて面白いデレデレ

 

 

 

 

うちには、他にもボードゲームが沢山あって、

 



一番やってるのはコレ↓↓↓

 \ラミーキューブ/

 

 

これは、麻雀とかドンジャラみたいな要素が強くて、数字を並べるゲーム

 


ルールは簡単

全てのタイルが無くなった人が勝ちまじかるクラウン

 

 

 



タイルを無くす為には、場にタイルを出していくんだけど、条件があうと始めて場に出せる。


※始めだけ、場に出すタイルの合計が30超えないと出せない。


UMAくん同じ数字が3つ揃う(色違いで)

UMAくん連番で3つ揃う(同色で)

 

 

 

他にもたくさんボードゲームがあるんですが、最近思うに、このボードゲームが数学的論理思考を育ててるんじゃないか?? と。

 

 


こういう系のボードゲームは

 

・Aが出来たら、Bが出来る

・Bをすると、Cは出来ない

 

みたいに、物事を順序立てて考えないと、進まないし勝てないものが多い。

 

 


 

好きでやってただけですが、もしかして役立ってる!?

と思った次第です 笑

 

 

 

このメソッドは何のエビデンスも確信もありません 笑


なんせπ(パイ)はうちのムスメちゃん1人なので真顔

 

 

 

しかし上差し

数学だけは、ほんとに良く出来て、テストではだいたい1番をとってきますキラキラ

数学だけですがおいで

 

 

何故か理科が出来ないんですよね・・・

数学出来れば、物理系は得意だと思うんですが笑い泣き

 

 

 

 

ムスメちゃんとオットが好きなゲーム

この2つは、ワタシはあまり得意では無いおばけくん

 

 

\コリドール/

奥の列まで、自分のコマを進めたら勝ち まじかるクラウン

単純なゲームだけど、壁を作って相手の進路を断つことも出来るので、結構頭脳戦

 

 

\ブロックス/

最大4名まで出来るゲーム

テトリス的な!?

色んな形のブロックを順番に、ルールに則って配置していく

一番多くのブロックを配置出来た人が勝ちまじかるクラウン

 

 

 

 

ワタシのおススメイエローハート

 

 

\splender/

宝石を集めるゲーム

宝石のトークンとカードを集めて、点数を競う。 15点取った人が勝ちまじかるクラウン

ゲームでも宝石が好き宝石ブルー宝石緑宝石紫

 

 

 

\カルカソンヌ/

カタンと似てるかな??

パネルを並べて言って、自分の領土が広い人が勝つゲームまじかるクラウン

これも、毎回違った展開になるから飽きない!

 

 

 

 

 

 

ムスメちゃんが小さい頃は、クリスマスプレゼントでもあげてましたイエローハート

親がやりたかっただけ説デレデレ

 

 

 

 
ご訪問頂きありがとうございました♡
 
 
 
 
 
 

イベントバナー