今回は、【その4】 薬膳から見る!  です!

いよいよ、私の体質や不調の原因、謎に迫っていきますー!

 

 

 

星薬膳って面白い!!

 

感じている不調から、弱っている個所とケアの仕方などを解説してもらいました!

 

私は実際に次のような不調があります。

 

生理が遅れがちでピタっと終わらない。

なんかすぐ疲れる。体力がない。

身体が重くて、特に脚が上がらなくなってくる。

 

あと何話したっけな。

なんか色々あるんですけど、病院に行くほどの辛い症状でもなく、見過ごしがちな不調です。

 

 

薬膳のテキスト?みたいなのの図を見ながら、各症状について分かりやすく説明してくれました!

写真は撮り忘れました……。

 

 

東洋医学の、っていうエネルギーのバランス?みたいのがありますね。

 

気は、身体をめぐり、動かしている生命エネルギー。

血は、文字通り血の巡り。

水は、血液以外の体液や水分。

 

と、昔、化粧品で漢方処方的なブランドを扱う時に勉強したんですが。合ってんのかいな真顔??

梨名さんのテキストでは 『水』 じゃなくて、なんかもっと難しい用語でした(でも忘れた)。

 

 

あと、五行というものも用いて色々教えてもらいました!

じゃんけんみたいに、やる!やられる!的な力関係があるんですね。

 

画像はWikipediaからお借りしましたー!

詳しくはこちら

 

 

 

私の場合は、気が圧倒的に足りてなくて、巡ってないようです。

OH!生命エネルギーが足りてなくて巡ってない!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

そのせいで、

・たるみや緩みが出る

・生理や汗がダラダラ続く

・疲れやすい

という症状が出るんですね。

 

また、気が足りない事から、と呼ばれる臓器が弱まっているそうです。

日本の風土的なものもあり、国民病…じゃないけど、国民的不調?みたいな。

特に湿気の溜まりやすい梅雨時には顕著になる模様。

 

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

 

広くて深い知識あってこそ、私の身体の声を聞くことが出来るのだな。と感じましたキョロキョロ!!

そして、私はこういう中医学?という、未病の段階でケアするという文化が今に伝わっている事にロマンを感じるデレデレキラキラ

 

痛みや症状にビシッ!と手を打つのもいいんだけど、

そもそも痛くならない、症状が出ない状態をキープできる知恵が受け継がれているんですね。

これは使わない手はないんじゃないか!

 

 

 

ここまで星と薬膳について説明を受けたら、

【その2】でお伝えした『アドバイス』に入ってきます。

 

自分の身体について知識の土台を作ってもらったうえでアドバイスを聞くと、

納得出来たり理解出来たり、とてもスムーズに飲み込むことが出来ました。

 

調合してもらったお茶が届くのが楽しみです!わくわく!キラキラ

 

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

 

これから梅雨や台風でジメジメしたり、夏バテの季節です。

また今年は、蟹座という家庭や基盤を大切にするのにぴったりなサインで2回新月が起こるという珍しい年。

自分の心や身体を整えるのに、これ以上ない良いタイミングです!

 

これから来る波に乗るためにも、一緒に整えていきましょうねー!

 

ではでは!

4回にわたりお付き合いくださりありがとうございます!爆  笑

 

 

 

 

りんご梨名さんの星読み薬膳茶はこちら!りんご

 

星読み薬膳茶セッションのご案内

 

 

 

 

りんご参加者様募集中です!りんご

 

7月16日開催【脱!起業迷子】潜在意識セラピー×星読み薬膳 ♡コラボお茶会♡

 

 

 
 
インナーチャイルドカードの2枚引きリーディングをプレゼント中!
ご登録後、『カード希望』とメッセージを送ってください♡
 
ご質問、お問い合わせなどもお気軽にどうぞー!!!
 
友だち追加
 
 
ガーベラインスタやってますガーベラ
 
 
 

ガーベラご提供中のメニューガーベラ

画像クリックで詳細ページに飛びます♡