来集軒 御徒町店(ラーメン、ソースチャーハン・御徒町) | 東京1500円以下の食べ歩き

東京1500円以下の食べ歩き

安く、おいしく食べ歩き♪たま~に『超』初心者3名によるお菓子作りの研究

ヾ(*´∇`*)今年の初めに浅草の老舗ラーメン店『来集軒』に行きましたが

御徒町にも『来集軒』があるということで、気になって行ってみました~


『注文は聞きにこない。厨房の入口まで行って、タイミングをみて店員さんに自己申告
という事前情報に従い、厨房入口でラーメン(450円)とソースチャーハン(500円)を注文♪
東京1500円以下の食べ歩き-来集軒御徒町1-01















お水は持ってきてくれましたが、自分でコップに入れるのもアリだそうな。
しばらく待つとラーメンがやってきましたっ!昔ながらな感じでいいですねぇ~


ヽ(´▽`)ノ ではでは、いただきま~す。うん、懐かしい♪
東京1500円以下の食べ歩き-来集軒御徒町1-02



















ヾ(*´∇`*)麺はやや平べっため少し縮れが入った感じです。

表面はなめらかで縮れが少ない分ぷるぷる感は減ってますが、のど越しはいいですよ~


スープは優しい味わいで、あっさりじんわり懐かしい感じ。
東京1500円以下の食べ歩き-来集軒御徒町1-03


















(*´-`)具はチャーシューとメンマとのり。チャーシューは普通。

浅草来集軒で薬っぽく苦手だったメンマはこちらだとやや甘いですが、普通に食べられたですよ♪


(;´Д`)ただ、のりが…変な風味がして個人的にはすっごく苦手でした。

(たまたまだとは思うのですが…)
東京1500円以下の食べ歩き-来集軒御徒町1-04
















ヽ(´▽`)ノ ソースチャーハンも来ましたよ♪


ソースの焦げたいい香り特有の甘辛い味がいいですねぇ
東京1500円以下の食べ歩き-来集軒御徒町1-05















ヾ(*´∇`*)ご飯はパラパラっというよりはしっとり系な炒め具合

具はシンプルに玉ねぎとチャーシューで、ラーメン同様に郷愁を誘う味わい~
東京1500円以下の食べ歩き-来集軒御徒町1-06













(*´`*)ラーメン、ソースチャーハン共に感動するほどおいしいというわけでもないですが

懐かしい系のラーメン、チャーハンを食べたい時に行くのがいいのかなぁ、というお店かと♪
東京1500円以下の食べ歩き-来集軒御徒町1-07
東京1500円以下の食べ歩き-来集軒御徒町1-08 (↑画像は向かって左の列が来集軒の御徒町店、向かって右列が浅草店)


(*´-`)せっかくなので、来集軒の御徒町店と浅草店画像を並べてみました~

やっぱり麺の縮れ具合が違いますねぇ。御徒町店の方が縮れが少なく

ストレートに近いような…縮れてる分、浅草店の方が麺のぷるぷる感が楽しくて好みです♪


あと、スープは浅草店の方がオイリーで旨みが多く

御徒町店の方があっさりじんわり系に感じました。どちらがよいかは好みの問題ですね♪
東京1500円以下の食べ歩き-来集軒御徒町1-09


ヾ(*´∇`*)まだ寒さの残る時期に行ったのですが、

エアコンでなくストーブなのも昭和レトロな感じで好きですねぇ。外観もレトロだし(笑)
ひっきりなしにお客さん来てましたし、ファンがいて根強い人気があるんだなぁと思ったですよ♪


懐かしいラーメンを食べたい時に再訪したいです。

今度はたった+50円ワンタンメンにドロッとしたルーがそそる小カレー食べようっと♪


『来集軒 浅草店』でラーメンを食べた時の記事は→こちら♪



来集軒 御徒町店:東京都台東区台東2-31-9

最寄り駅:御徒町駅から徒歩7~8分

営業時間:11:30~15:30 定休日は水、木、日、祝

ラーメン450円、ソースチャーハン500円、ワンタンメン500円、カレーライス小350円、大450円

好み度 ★★★
コストパフォーマンス ★★☆
昭和レトロ度 ★★★★★

※好み度:味はすっごくおいしいわけではなく、普通です。

3.25くらいなのですが、のりが微妙だったのでマイナスして好み度★★★にしました。

値段等もありますし、美味しさを求めていくというよりも懐かしい味と雰囲気を求めて行くのが良いかと♪

懐かしい系のラーメンを食べたい or レトロなお店に行きたい気分時は+☆して好み度★★★☆に。


※O'kajimaは麺のぷるぷる感が心地良く、スープもわかりやすい味わいな

浅草店の方が好みでした♪まぁ、この辺は個人の好み次第という事でござるの巻


※御徒町店は浅草店の古いのれん分け店だそうですが、実際はどうかわからないぜぇ~(ワイルドに:笑)


※来集軒 御徒町店ローカルルール

■注文は聞きにこない。席を確保後に厨房の入口まで行って、タイミングをみて店員さんに自己申告。
■お水は手が空いた時に持ってきてくれますが、自分でコップに入れた方が親切らしい

というわけで、注意するのは注文のみかと。おばあさんと娘さんの2人で切り盛りしてますので♪
東京1500円以下の食べ歩き-来集軒御徒町1-10
東京1500円以下の食べ歩き-来集軒御徒町1-01
東京1500円以下の食べ歩き-来集軒御徒町1-02
東京1500円以下の食べ歩き-来集軒御徒町1-04