三日月氷菓店(ブルーベリー(天然氷のかき氷)・柏) | 東京1500円以下の食べ歩き

東京1500円以下の食べ歩き

安く、おいしく食べ歩き♪たま~に『超』初心者3名によるお菓子作りの研究

ヾ(*´∇`*)かき氷にハマった谷中(日暮里)の『ひみつ堂』と

同じ日光の三ツ星氷室の天然氷を使ったお店がにあると聞き、

行ってきました~こちらの『三日月氷菓店』です。
東京1500円以下の食べ歩き-三日月氷菓店1-01


















ヽ(´▽`)ノ 期間限定のブルーベリー(680円)を注文です。

無料で練乳をつけられるので、練乳有りにしました。


かき氷機は電動を使用してますねぇ。お茶は温かいものが出てきたですよ。
東京1500円以下の食べ歩き-三日月氷菓店1-02


















(*´`*) かき氷は丸くてかわいらしい♪そして氷の繊維綺麗です。

見てるだけで、うっとり…白い氷にブルーベリーシロップの紫が映えますよ~
東京1500円以下の食べ歩き-三日月氷菓店1-03


















(*´-`)横からみても、まん丸ですね♪


スプーンを入れると…雪だっ!
最初は柔らかく、スプーンを奥まで入れると

雪を踏み締めた時の感覚ですよ~これを手で感じるとは…


削る時にかき氷機の刃の角度を調節し、氷を薄~く削ってるからでしょう。
東京1500円以下の食べ歩き-三日月氷菓店1-04


















ヽ(´▽`)ノ ではでは、いただきま~す。

……

……う~ま~い~ぞ~~!(〇皇入りましたっ!)


(*´`*) ふんわりとした口溶けは淡雪のよう~

氷を極薄に削ってるからこその味わいですね♪
東京1500円以下の食べ歩き-三日月氷菓店1-05


















ヾ(*´∇`*) そしてブルーベリーシロップが甘酸っぱくておいしい~
東京1500円以下の食べ歩き-三日月氷菓店1-06


















(*´-`) 中にはブルーベリーシロップがたっぷり♪

食べ進めて行くと、中からアイスクリームを発掘!

甘いアイスとの相性もいいですね~
東京1500円以下の食べ歩き-三日月氷菓店1-07


















ヽ(´▽`)ノ 半分食べたところで、練乳をかけま~す。甘い練乳もあってますよ~
東京1500円以下の食べ歩き-三日月氷菓店1-08


















ヾ(*´∇`*) 最後の方はシロップと練乳、氷とアイスが混ざって

ブルーベリーミルク状態(笑)もちろん、うまうまです♪
東京1500円以下の食べ歩き-三日月氷菓店1-09


















淡雪のような氷を存分に堪能できるよう、シロップは素材の良さを出しつつ、

強すぎない味にしてるように感じます。


そんなこだわりのかき氷、おいしかったです♪

他のかき氷も食べたのですが…それはまた後日(笑)

こちらのかき氷、かなりおススメです~



同じ三ツ星氷室の天然氷を使った谷中の『ひみつ堂』の記事は→こちら♪



三日月氷菓店:千葉県柏市柏1-5-5谷澤ビル2階
(『七味家』といううどん屋の2階、席数16)

最寄り駅:柏駅から徒歩3~4分

営業時間:11:00~18:00

季節の果実シロップ(訪問時はブルーベリー)680円、宇治金時680円

ほうじ茶570円、黒みつ570円(全メニュー練乳を無料でつけられます。中にアイス入ってます。)

好み度 ★★★★☆
コストパフォーマンス ★★★★

※好み度:また食べに行きたいおいしさなので、★★★★☆にしました。


※■三日月氷菓店は『クーラーで室温を調整し、最高の状態のかき氷を』

ということで、うす~く削った淡雪のようなかき氷。

そんな氷の良さを生かすため、シロップは控えめな味わい


■谷中のひみつ堂は『暑い中で食べるかき氷がおいしい』というコンセプトなので、

夏も店内はクーラーを使用しない。かわりに溶けにくいよう少し厚めに氷を削り、

わずかにシャリシャリ感が残る削り具合の氷。(とはいえ、こちらもふわっと溶ける。

また気温が低い時は氷も溶けにくいので、ひみつ堂もうす~く氷を削る)
シロップは素材そのままの味を存分に味わえる。


どちらも★★★★☆越えなおいしさで、どっちが好きかは完全に好みの世界かと。
O'kajima的にはシロップの濃さの好みでひみつ堂の方が好きかなぁ~

氷を味わいたい時はシロップのかかってないとこを食べるので…

でも、三日月氷菓店の淡雪のようなかき氷のおいしさはガチです(笑)
東京1500円以下の食べ歩き-三日月氷菓店1-01
東京1500円以下の食べ歩き-三日月氷菓店1-02
東京1500円以下の食べ歩き-三日月氷菓店1-03
東京1500円以下の食べ歩き-三日月氷菓店1-05
東京1500円以下の食べ歩き-三日月氷菓店1-06
東京1500円以下の食べ歩き-三日月氷菓店1-07