ジャポネ(ジャリコ・有楽町) | 東京1500円以下の食べ歩き

東京1500円以下の食べ歩き

安く、おいしく食べ歩き♪たま~に『超』初心者3名によるお菓子作りの研究

東京のB級グルメなスパゲティー部門があるとしたら、

大手町の『リトル小岩井』と1、2を争うと思われるお店が、

有楽町の『ジャポネ』です。お腹空いてたので、

しょうゆ風味のジャリコ大盛(550円+150円)を注文しました☆
O’kajima~東京1500円以下の食べ歩き、たまにお菓子作り~-ジャポネのジャリコ1

いやぁ~いい色あいですねぇ

しょうゆの焼き色がついたに小松菜の緑とトマトの赤が映えます☆


この太い麺もいいですね。昔ながらの喫茶店のナポリタンのように

茹で置きをフライパンで炒めて味付けするので、

アルデンテとは無縁もっちもち具合♪

この店の場合、それがB級っぽくていいんです☆

そしてこの安さと量も人気のヒミツ。てんこ盛りですよ~

(量はレギュラー350グラム、ジャンボ(大盛)560グラム)
O’kajima~東京1500円以下の食べ歩き、たまにお菓子作り~-ジャポネのジャリコ2

では、いただきま~す。

うわぁ~おいしい!てか、ズルイ(笑)


しょうゆベースの味つけは、バターを入れて炒めたことによって

香ばしさも加わって最高!その濃いめの味付けに負けない

アルデンテなんて知るか』と言わんばかりの

もっちもちした太麺☆(褒め言葉ですよ:笑)


トマトの酸味と小松菜、そしてたっぷり入ったしその風味が

さっぱりとさせ、飽きずに最後まで食べられます。いや~、おいしい。


ジャリコは焦がししょうゆしその風味が

日本人の味覚の琴線に触れるというか…おいしいんですよ~
O’kajima~東京1500円以下の食べ歩き、たまにお菓子作り~-ジャポネのジャリコ3

この日清カップヌードル以外では

見たことないようなえびも含めてB級さに徹してていいっ!(笑)


上品な味わいのアルデンテなパスタもいいですが、

庶民の味わいのこのお店、大好きです。

ちなみに大盛りの更に上もあり、名称が相撲の番付なのもユニークです。

ちなみに普通<ジャンボ(大盛)<横綱(その上)

<更に隠しメニューで親方理事長

となっています。おもしろいですね(笑)


明太子は食べたことあるのですが(おいしかったです)

他のメニューも気になりますね。ナポリタンはもちろん

カレーをかけた『インディアン』なんてのもありますし(笑)また行こうっと♪



ジャポネ:東京都中央区銀座西2-2銀座インズ3 1階

最寄り駅:有楽町駅から徒歩3~4分

営業時間:平日10:30~19:30 土曜10:30~15:00 定休日は日祝日

ジャポネ500円。ジャリコ550円。ナポリタン500円。明太子550円。

量はレギュラー(350グラム)、ジャンボ(大盛)+150円(560グラム)。

横綱+250円(720グラム)それ以上は不明

好み度 ★★★☆
コストパフォーマンス ★★★★☆

※好み度:喫茶店で出てくるような=ジャポネのスパゲティーを

ガッツリ食べたいモード時は+★して★★★★☆。

※B級グルメが苦手な方や、アルデンテの茹で加減が好きな方には、

好み度-★☆して★★でオススメできないです。