激暑の夏、盆踊りで発散! | 衆議院議員・岡島 一正の時事点描 「誰にもチャンスと温もりある豊かな国へ」

激暑の夏、盆踊りで発散!


photo:01


この土曜、日曜と全国的に激しい暑さに包まれ、日中気温が40度にもなった地域もありました。
夜になっても、なかなか30度を下らない暑さでしたが、各地で賑やかに盆踊り大会が開かれていました。
僕は今日は千葉市緑区誉田一丁目の盆踊りに参加しました。昨日は市原市で七カ所の盆踊り大会を回りました。
どの会場でも今年の盆踊り大会で目立つのは、人出が多く賑やかなことです。
今日の誉田一丁目でも子どもたちから若いカップル、お年寄りまで、一緒に盆踊りを踊ってはシャワーのような汗を流していました。
激暑の日中には外出を控えて、その分のエネルギーを多少は涼しい夜の盆踊りで発散しているかのようでした。
盆踊り大会は、まだまだ他の地区でも八月いっぱいは続きます。
###


iPhoneからの投稿