お疲れ様です。
もう10月‼️
はや
私の9月は一体なんだったんだ…
9月22日に初めて訪れた漢方薬局にて、まず舌を見てもらって言われた悪いところが、「肝臓」
お酒を飲まないのに、意外や意外
肝臓が悪いと、目にもくるそうで
それを聞いて、緑内障であることも話しました。
10年前(34歳)から緑内障↓
とにかく、今、精神的につらいこと、
起きていられないこと(すぐに寝てしまう)
という訴えを聞いてもらいました。
相談なので、話を聞いてもらえるのが何よりありがたかったです。
(無反応な夫に、泣きながら話しても、「何だったの、この時間」という感じでした)
しゃべりながら、涙が出てきました。
それに対して、
大丈夫
鬱も治るよ
そこ(私が座っていた長椅子)で寝ちゃった人もいたんだから
みんな治ってるから
あ、治ってない人も2人くらいいるかな…
(正直
)
そう言ってもらえて、嬉しかったです。
実際、鬱にも漢方薬が使われることもあるのはネットでも見てたし…
そんな気虚の私に出してくれた漢方が、
加味帰脾湯(かみきひとう)
でした。
杞菊地黄丸(こぎくじおうがん)も入れてくれたそうです。
お試しの10日分。
杞菊地黄丸は、私、市販薬を買って飲んでいた時期があります。
2022年に、数回買っていました。
頻尿、過活動膀胱に困って、自分で見つけた漢方でした。
オシッコ系って、八味地黄丸を今はよく聞きますよね。
何で杞菊地黄丸だったのかは忘れたけど、ネットを彷徨って、これだぁ!と思って買っていた気がします。
効いてるのかよくわからなくて、飲むのをやめたら、その後、急に夜中にトイレに行く回数が増えたので、効いてたんだな〜と思いましたが、再開はしなかったです。(面倒で)
今回、杞菊地黄丸は、目のために入れてくれたようです。
私が杞菊地黄丸を買ったのも、もしかしたら当時、膀胱にも目にも効くらしい!お得!と思ったのかもしれない。
そんなわけで、長く飲んでいた加味逍遙散と補中益気湯は一旦置いといて、漢方薬局で出された漢方薬を飲むことにしました。
気虚についてや、飲んで感じた効き目は、また続きます。
ありがとうございました。








