新年度が始まりましたね。

 

新しい環境でスタートを切る方、しばらく緊張の日々だと思いますが、

がんばりましょう~。

 

さて、我が家、以前のブログで大学受験生がいるとお伝えしましたが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、下の子の中学受験とW受験でしたアセアセ

 

 

年明けから、二人がベストコンディションで当日を迎えられるように、緊張の日々。

 

 

1月中旬から3月まで、なんとか無事にすべてのスケジュールを終えることができました。

 

 

下の子は、晴れて希望の中学へ🌸

 

上の子は、こちらの記事で書いていた ↓

 

 『進学先によって変わる教育諸経費』大学受験生のいる我が家。 先週末に共通テストが終わり、 気持ちのアップダウンを一巡して、 通常モードに戻りました(ホッ) (決して思ったような点数が取れた…リンクameblo.jp

 

 

もう一年コースへ泣

 

 

簡単な目標ではないと思っていましたが、

 

あらかじめ2年目もありうると想定はしていましたが、

 

やっぱり本人はかなりショックを受けたようです。。。

 

 

とにもかくにも新年度は始まり、それぞれ新しい環境に入るところで、

 

昨年度の受験費用を忘れないうちに、

 

備忘録として書いておきたいと思います。

 

 

 

 

中学受験

 

公立小学校からの中学受験です。

 

通信教育や通学塾など、受験前にかかった費用は除いて、受験時にかかった費用のみの記録です。

 

ちょうちょ 受験料:  ¥81,919   3校(4日程)分

 

ちょうちょ 入学金等: ¥500,000

 

 

受験費用としては、ここまでですが、

 

3月中に入学準備費用として、指定体操服、シューズ、副読本などで¥70,000ほどかかっています。

(制服は除く)

 

 

結構かかりますが、これは上の子の6年前にも経験していましたので想定内といえば想定内。。。

 

 

 

 

そして、親としては初経験の大学受験。

 

自分の受験の時は、どれくらいの費用がかかったのか、まったく知りません。

(私立大学は無理とキッパリ伝えられていましたが泣き笑い

 

今頃になって親に感謝ですね。

 

ありがとうありがとう。

 

 

 

大学受験

 

中高一貫校からの大学受験です。

 

ちょうちょ 受験料: 

       共通テスト ¥18,000

       私立大学  ¥90,453 2校(3日程)分

       国立大学  ¥36,742 (前期・後期)

 

 

ちょうちょ 宿泊費 (親同伴・朝食込み)

   前期  ¥42,600

   後期  ¥105,400(飛行機)

  (旅行会社やホテルに支払った金額なので、このほかにも食事代や細かな移動費がかかっています)

 

さらに、後期は遠方だったので学生会館の仮予約 ¥90,000

こちらは手数料等を引いて¥80,000ほど返金されることになっています。

 

 

私立大学はすべて合格しましたが、本人に行く意思がなかったため、入学金は払っていません。

 

 

ちょうちょ 今年度通う予備校代 :  ¥872,800 (年間授業料)

 

 

 

 

現場からは以上です。

 

 

 

ヨロける。。。不安

 

 

 

浪人生になることは、想定内とはいえ、想定外でもあり。

 

この年間授業料のほかに、それなりの特別講習費用が発生すると考えられます真顔

 

 

ひえ~アセアセ

 

 

とにかく、来年も大学受験がありますので、

 

本人は学力アップ。

 

親は貯金アップに励みたいと思います笑い泣き