今日で一月が終わりますが

最近の一日一日はとても速く

感じられてあっという間の

慌ただしい一ヶ月でしたが


そんな月末に心洗われる

ピアノコンサートに

行ってまいりました


私はその方の演奏は二回目

魂に届く素晴らしい音色


その音には不思議な力が

あって聴いているだけで

癒され励まされ笑みが…


私の生徒さんに音楽療法士を

育成されている専門家が

いらっしゃいまして以前に

お伺いした事を思い出しました


音楽が人を感動させる理由は


音とは気体や液体や固体を

揺らす振動であって

耳の鼓膜から大脳へと届き

それから自律神経を通して

体全体にゆきわたるほか

皮膚にも伝わり身体が震える

感動を呼ぶのだということ


まさに観相学でいうところの

聴覚のメカニズムが作り出す

耳のかたちを語るようで


特にピアノの音はいいらしく

生演奏の自然音は感動や

癒やし効果が大きい…と


音楽は心身や脳を癒やす

“魂のおくすり”ですね…


この一ヶ月だけでも沢山の

気づきや学びがありました


あらゆるものへの感謝

そして“ありがとうございます”