今日から明日にかけて

この冬一番の最強寒気が

流れ込む影響で日本全国

広い範囲で大雪予想ですが…


昨日より通常国会が始まり

岸田総理が壇上に上がり

演説をされておりましたが

冒頭でマスクを外した瞬間

何とも言えない空気が

流れたように見えました


昨年の10月から外では

マスクが不要となり

今年は間もなく春から

マスク無しの生活が始まる

ということを意味している…


コロナ禍から丸3年が過ぎ

マスクがマストでしたが

マスク無しの普通の生活に

戻った時に一番目につくのは

“顔”ではないかと私なりに

感じたことがございます


私のところに鑑定に来られる

方々とはアクリル板越しに

お話しをさせて頂くのですが

初めはマスクをつけたまま

拝見できるところから

お話しを始めるのですが


マスクで隠れている鼻や唇を

拝見してもいいですかと

お願いしますと…


マスクを外す時にとても

恥ずかしそうに笑いながら

何か一言言って照れてみたり

外して見せて頂くことに

私が申し訳なく思うくらい

リアクションがございます


“お顔”を出すことに何かしら

不思議な感覚が生まれていて

あたりまえのことが

あたりまえにできない事を

こんなことからも感じます…


そして色々とお話を進めますと

意識してご自身の顔を見た時に


あれっ!こんなところに

たるみやシワやホクロが!

という事に気づき今のうち

マスクを外す事を想定して

顔を整えようという意識の

ご相談も結構ございます


人は見かけで判断しますが

やはりその7割は顔だと

言われておりますように


“顔”に対する新鮮な意識が

生まれ新たないいご縁や

沢山の気づきがありますように…


二十一世紀は男女ともに

“顔が勝負する時代”と

言い残した師の言葉が

よみがえってくるようです…