今日は朝から冷たい雨や

ちょうどお昼ごろには

雨は上がりましたが

冬に逆戻りし寒いですね


季節の変わり目は

色んな意味での変化が

大きく身体の不調も

お肌やヘアに表れます


さらに年齢を重ねると

どうしても髪やお肌が

乾燥してツヤがなくなり


観相学では真っ先にお顔の

肌ツヤを拝見するのですが

ヘアのパサつきや艶のなさは

清潔感を失う原因にもなります


メイクによる自己演出も

普段からしっかりスキンケアや

髪の毛のお手入れを続けて

土台を整えること

そして“心を整える”ことが

清潔感の維持に繋がります


また知らずしらずのうちに

失っているものは“品格”

ではないかと思うのです


心のあり様は内面から

にじみ出てくるものですし

いくら外見を装っても

隠せないものなのでやはり

顔の表情に表れますものね


顔の表情筋はその殆どが

感情と連動して動くので

自分の意思ではなかなか

思い通りには動かせず


いつもいい言葉を使ったり

感謝の気持ちをもてる人は

美しくいられるのです


感謝されるには

自ら感謝の心を持ちましょう


ミモザの花言葉は“感謝”…