約十日前の朝ベランダの

植木鉢に抜け殻があり

凄い鳴き声をあげた蝉


その子とは限らないのですが

毎年必ず一度は目にする

蝉が来る同じ窓の網戸に

この姿がありました



おかえり…なのか

愛おしく不思議です…


様々な波が渦巻くなか

東京五輪2020が始まり

今日でもう四日目ですね


私は今から九年前に

先生の指導のもと初めて

本を書かせて頂きました


“眉を変えるだけで

 運命が変えられる”


その内容は眉を中心に

様々な角度から事例等も

沢山入れた方が良いとの

アドバイスもありまして

眉で見る有名人たちの運命や

ロンドン五輪のメダリストと

眉の関係…などという

タイトルのもとに

書いた部分がございます


2012年ロンドン五輪では

日本は史上最高のメダル数を

獲得していて男性も

さることながら女性陣の

圧倒的な活躍が目立った

大会でもあったのです


その時の選手の表情を

観相学的観点から考察し

選手それぞれの持つ

遺伝子や本能に加え

試合前試合中試合後の

表情の変化のポイント


同一人物でありながら

その瞬間に顔のパーツが

瞬時に変化する事もあり


私の視点は選手の活躍も

さることながらつい顔に

注目し凄く興味が持ち

夢中になったあの頃が

蘇ってまいりました


今大会もふと気がつくと

選手の顔に注目していて

見る視点もあの頃とは

さらに進化しているように

自分なりに感じながら

そういう意味においても

エールを送りたいです…


今日も明るく素敵な

気持ちになれる

一日でありますように…