今朝は空気の清々しい

初夏の匂いを感じました

太陽の恵みに感謝し

今朝もエネルギーを

沢山いただきました


ありがとうございます


気がついてみると

四月も今日で終わり

ステイホームの

ゴールデンウィークも

二年目を迎えました


私は“おかげさまで”

ブログを始めまして

丸三年となりました

たくさんの方々に

お読み頂き心から

深く感謝を申し上げます



私はこの“おかげさまで”

という言葉は日本が

世界に誇れる素晴しい

思想だと思っております


かつての日本では

日常茶飯事でしたし

誰かのおかげではなく

何かわからない

漠然とした大きな力を

敬うというものでしょうか…


先日ご逝去されました

村上和雄先生の唱えた

“サムシング・グレート”


村上先生はその昔私が

勤務していた財団の

研究者であり役員でも

いらっしゃいまして

ご縁のあった先生だけに

沢山の思い出が蘇りました

縁あって私の一冊目の本を

お届けすることもでき

懐かしい限りですし

残念ですが心からご冥福を

お祈り申し上げました…


今朝沢山の恵みを頂いた

太陽も地球がなければ

生きてはいけないように

私たちも自分だけの力で

生きている人など

一人もいませんよね


改めまして今朝は

藤木先生や村上先生の

教えを振り返りまして

目に見えないものへの

“尊敬心”に感謝です


二千年以上も培ってきた

この東洋的思想は

日本文化の遺伝子として

日本人の中にあることを

強く感じました…


昨年から始まりました

㈱新規開拓様との企画

女性限定塾“魂喝塾”


ゴールデンウィークの

特別企画として今日から

六回に渡るセミナーが

始まります…


少しでも皆さまの為に

お役に立てるお話しを

させて頂ければと念願し

沢山のご縁に感謝です…


今日も素敵な一日でありますように