私たち人間は遥か彼方
三百万年前に猿から別れて
他の猿たちにはない
貴重なものを発見しました

それは人間のみが
所有する万能の
“手”の認知だったのです

観相学では手相ではなく
“手のかたち”を観る
こともできるのです

手にも“その人となり”が
現れ滲み出てくるものです
手をきちんとケアしている
人は性格もきちんとされて
お顔にも現れておりますし
手は年齢の出やすい所で
隠せなかったりしますよね

その“手”を美しく保つ為には
やはり“顔”と同じように
デイリーケアが
必要だと思います

何と言っても手を老けて
見せるのはシミや黒ずみ…

お顔に施すように
日焼け対策は必須ですし
週に一度はスクラブ等で
角質を取り除いたり
パックをするなどの
お手入れがベターです

とは言ってもなかなか
私もサボってしまって
なかなかそこまで
出来ていないのですが…

今日も気持ちの良い秋晴れ
ここ数日特に手の乾燥を
感じハンドクリームを
携帯するようになりました

今年はコロナ禍により
手洗いがマストとなり
手のケアを今一度
見直さなくてはと
思っております

ハンドクリームの塗り方も
特に年齢の出やすい
指の関節部分やツメの
両サイドを重点的に
マッサージしながら
擦りこむようにすると
指のツボにもあたり
とても良いと思います

私はベタベタしないよう
手の甲だけに塗ります

皆さまも色々と工夫をして
手のケアをサボらないよう
そして後悔のないよう

今日も素敵な一日を
お過ごし下さいますように…