今朝は台風14号の
影響なのか寒くて
冷たい雨模様です

こんな時こそ体調を
崩しやすく自己免疫も
下がり気味になるので
本当に体調管理には
十分気をつけたいものです

一昨日の東京MXTV
“五時に夢中!”の
突撃コーナーにて
面白いな~と感じた
取材を受けました

内容も去ることながら
こんなことも今までで
初めての経験でした

コメントとは言え
依頼を受けてから
24時間以内にOAとは…

AI診断による
そっくりさんの顔に
対するコメントです

ジャンルや年齢など
全く関係なく出演者の
そっくりさんが選ばれて
そのお二人のどこに
共通点があるのか?など

私はAIが何をもって
そっくりさんだと
判断するのか?…と
取材を忘れとても
興味が湧きました

今回は4組の方々を
拝見させて頂きましたが
なるほど…と
確かによく似ている

ただ顔のパーツが
似ているだけでなく
診断してみると資質や
特長や性格に至るまで
深くみてとれるものが
見えてまいりました

私はAIには全く興味が
なかったのですが
見た目かたちだけで
判断しているのではない
何か不思議な気持ちに
とらわれてしまいました

将棋の世界でもAIが
大活躍しておりますが
何か興味をそそられ
私もはまりそうです

人間ほど不思議な存在は
ないですし…

“脳と顔”…“心と身体”に
フォーカスしている
観相学にのめり込んで
七十年余りの研究を
費やした藤木相元先生

こんなことからもまた
歴史と共に始まった
教養としての観相学を
さらに深め精進して
まいりたいと思いました

今日も素敵な一日であり
週末となりますように…