この猛暑の続くなか
訪ねて来て下さった
生徒さんがおりまして
彼は理美容の業界で
活躍中であり社員教育も
しっかりされていて
面倒見の良い素敵な二代目さん

彼が観相学の全過程を
修了されたのはかれこれ
もう三年くらい前でしょうか…
男性の眉サロン等も
その頃から流行り始め
男性のお顔に対する
意識も高くなり始めました

その間も何度となく
勉強を重ねたり何度も
お会いしているのですが

一昨日パッと会った瞬間
もちろんマスク姿なので
特に眉に目が止まり
眉の形が変わっている事に
驚きました…

彼は以前から太めの
一文字眉いわゆる男眉で
太さはあるのですが
少し薄めでもう少し
濃くなるといいのにと
思っていたくらいでしたが

その眉の生え際から
毛の流れや形に至るまで…

観相学では“地蔵眉”といい
人望人徳があって
人のお世話に心を込める
と言った素晴らしい志を
持った眉になりかけて
いることに気づきました

私がそれを言うとご本人も
観相学を学んでいるので
その意味がわかっていて
最近意識的にそういう
考え方になっています…と
おっしゃるのです

今年は特にコロナ禍の
ことによりみんなのお顔に
凄い変化が現れていて
感染症への恐怖等だけでなく
それぞれの心の有り様が
そのまま顔に変化をもたらし
明暗が別れているように
思えていたのです

昨日も凄い久しぶりに
お会いした方のお顔が
やはり“いい顔”に変化し
その事をお伝えすると
わかりますか?
最近いい人と巡り会う
ようになりました…と
おっしゃるのでした

本当に顔は正直ですね

脳が作った顔が縁を結び
つかみとった“運”が
人生を左右するのです

今日もうだる暑さですが
笑顔だけは忘れずに
いたいものです…