今朝も朝から結構強い
雨が降っておりますが
最近は雨の降り方にも
変化が起きている
ように感じてしまいます

六月もあと2日で終わり
七月に入るのですが
夏という感じがしない
感じが致しますよね

こんな時季節感を一番
感じるのはお花ですが

四国から夏の太陽が
似合うトロピカルな
花を咲かせている
“カンナ”と朝顔の変種
“オーシャンブルー”の
写メが届きました


私は小さい頃から
“カンナ”が好きで
今さらですが花言葉を
調べてみました


真夏の日差しに負けない
強さと華やかさにちなみ
“情熱”や“快活”や“永遠”

鮮やかで幻想的な花色に
由来する“妄想”…と

またそこには仏陀の
言い伝えもあった…と

ある日悪魔が仏陀を
待ち伏せして大岩を
投げ落としたところ
岩は体にあたらず
足元で粉々になり
その一片だけが仏陀の
足の指にあたったそうです

その傷から流れた血は
大地に染み込み
そこから赤いカンナが咲き
悪魔は大地の怒りに触れて
地の裂け目に飲み込まれて
しまったそうです

カンナの花に不思議な
魅力を感じていたのは
そんなところにも
あったのだと今になり
感動してしまいました

今日もカンナのように
明るく鮮やかで
華やかな気持ちで
スタートしたいと思います