日に日に気温が上がり
気持ちのよい空気も
すっかり定着した
マスク姿ではなかなか
深呼吸も出来ませんが

感染症対策に対しての
日本人一人一人の意識は
高く素晴らしいなと改めて
感じる今日この頃です

昨日の朝の報道番組で
江戸川区役所の方々の
対応の素晴らしさに
感謝の気持ちを表そうと

高校三年生の男子生徒が
お二人でそれぞれに
作業を分担して感謝の
言葉でオリジナルカードを
作ってお贈りしたお話しと

さらにもう一人の生徒さんは
知恵を働かせ工夫をして
マスクをしていても
笑顔に見えるような
“笑顔マスク”をデザインし
職員の方にプレゼントした
という素晴らしい行為が
紹介されていたのです

マスクを前から見ると
デザインが波打ち
口角が上がって見えるような
デザインが施されており
とても洒落ているのです

たまたま朝の報道番組
“とくダネ”の小倉さんが
そのマスクをつけて
その話題にコメント
していたのですが

小倉さんは朝のTVの顔

いつも奥様から年と共に
口角が下がらないように
気をつけて下さいね!
と言われているようで

口角は気にしているので
この“笑顔マスク”はいいね!
なんて笑っておられました

最近は笑っても口角が
上がらない方も多くて
口角は年齢と共に下がる
ものでもありません

やはり脳と顔との
因果関係が影響しております

マスク姿だからいいや!
ではなくて見えないところを
きちんと意識する事は
何に対しても言えること

口角の上がった笑顔を
みんなで心がけ
少しでも明るい社会が
よみがえりますようにと
願ってやみません…