この時期は花粉症や
新型コロナウイルスの
予防のために
マスク不足が続くなか
マスク顔の人はまだまだ
沢山いらっしゃいます

何年か前に流行した
ざわちんさんのメイク

マスクをつけて
眉と目の表情を
忠実に再現して
沢山の方の
ものまねメイクが
話題になりました…

そのくらい眉と目は
メイクだけでなく
豊かな表情を
表してくれているのです

眉は喜怒哀楽を瞬時に
表しておりますし
目は心の動きを次々に
表現しているからなのです

マスクをしていると
顔の表情がわかりづらいと
メイクを手抜きしてみたり
顔の隠れている部分が多く
何となく安心なんて…ね

以前は私もそう思って
安心していた時が
ございました…

でも眉や目は生き方や
考え方で様々な表情を
形作るパーツだとわかり
それから意識が変わりました

なかなか時節柄
明るい表情には
なりづらいかも
しれませんが
マスクの中でも
明るい笑顔を
忘れないようにしたいものです